Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

コリドラスの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで

      2015/09/30

コリドラスを飼育するための水槽の立ち上げを見ていきましょう。
また今回は立ち上げた水槽にコリドラスをいれるときに気をつけたい水合わせについてもお話します。

◆コリドラス飼育おすすめのセット例

まず紹介するのはコリドラスの飼育セット例です。

色々と悩まれる初心者の方の参考の一つにしてみてください。

①エキノドルスとコリドラスコレクション水槽

(画像:エキノドルス・オゼロット

【水槽】 

60規格水槽

【ヒーター】 

サーモスタット付き温度可変式水中ヒーター 150ワット

【底床】  

津軽・プレミアム

【ろ過器関連】

テトラ バリューエックスパワーフィルター VX-70

【その他】 

水温計

照明器具

【飼育魚】 

(画像:コリドラス・イルミネータス

コリドラス・イルミネータス3匹

コリドラス・パンダ4匹

コリドラス・ゴッセイ2匹

★セッティングのポイント
水槽の奥側に間隔をおいてエキノドルスの仲間をセレクトして植えてみましょう。

エキノドルスは比較的育てやすいものも多いので、それらを調べて複数種いれても良いでしょう。

底に広い遊泳スペースをとりたいので、スペースをあけながら植えていくのがポイントです。

底砂の津軽・プレミアムは、日本の底物淡水魚であるドジョウのために選ばれた砂で、コリドラスにも適しています。

上手くセットし、水草が育てばエキノドルスの葉の下で休むコリドラスを観察できるでしょう。

エキノドルスは[コリドラスと同じ水槽で混泳しやすい魚と相性の良い水草レイアウト]でも紹介していますので参考にしてみてください。

②低めの水槽、渋めの流木レイアウト

【水槽】  

(画像:60センチらんちゅう水槽

60センチらんちゅう水槽

【ヒーター】

サーモスタット付き温度可変式水中ヒーター 100ワット

【底床】   

田砂

【ろ過器関連】

テトラ バリューエックスパワーフィルター VX-60

【その他】 

水温計

照明器具

枝流木(サイズいろいろ)

バックスクリーン(黒)

【飼育魚】

コリドラス・アガシジィ5匹

カージナルテトラ12匹

★セッティングのポイント

背の低い水槽を使用し、底に水草を植えないメンテナンス重視のレイアウト。

黒のバックスクリーンを使用して雰囲気を引き締め、枝流木を逆さまに木の根をイメージするように、組み合わせて配置しましょう。

明るい田砂を使用してメリハリを出します。

底に降りる流木の影を気にしながら作ると良い感じになります。

混泳魚のカージナルテトラの体色は、このような暗めな雰囲気を持つ水槽ですとより一層ひきたちます。

田砂は少し薄めに敷くように意識しましょう。

今回はどちらも、水を汚しやすいコリドラスのため濾過力のある外部式フィルターを使用するレイアウトを提案しました。

どちらもシンプルに仕上げることでコリドラスの生態を観察しやすくしてあります。

彼らはエサを散らかしやすいので、フィルターの吸水口にはストレーナースポンジをつけておくと良いでしょう。

共通するポイントは、水草流木それぞれものは違いますが、どちらも水槽内に影をつくろうとしていることです。

◆コリドラスと砂

コリドラスは独特の餌のとり方をします。

また、彼らは底にいることが多いので、砂選びがとても重要となるのです。

砂選びを成功させることがコリドラス飼育への第一歩だといえます。

おすすめしたいのは角が無い細かめの砂です。

角のあるような砂ではコリドラスのヒゲが擦れてしまったり、身体に傷がついてしまうことがあるのです

しかし細かすぎる砂は、掃除の際に舞い上がってしまったりと初心者には扱いが難しいかもしれません。

サンゴ砂などはコリドラスの好まない水質へと変える危険があるので使用できません。

大切だからこそいろいろと悩むコリドラスの底床選びですが、今回の例はその中でも扱いやすいものをおすすめしています。

・津軽・プレミアム

・田砂

(画像:コリドラス飼育者に人気の高い田砂

これらは角もなく、水質への影響も殆ど無い砂です。

一粒一粒の重量もそれなりにあるため掃除もとてもしやすいのが特徴です。

水槽の立ち上げの時はこれらの砂をあまり分厚くしないように敷きましょう。

◆水槽の立ち上げ

コリドラス水槽の立ち上げをしましょう。

まずは砂、そしてカルキを抜いたりした安全な水を水槽に入れ、器具などを全て取り付けてその動作を確認してください。

外部フィルターに付属しているシャワーパイプを水面より上に付け、水面へ向けて出水することで酸素をしっかりと水に取り込ませると良いでしょう。

水草もコリドラスを導入する前には植えておきたいものです。

彼らは底で暮らすため、あまりいじりすぎるとストレスになる可能性もあるからです。

レイアウトはコリドラスが挟まってしまいそうな石の配置等はしないようにしましょう。

彼らは物陰に隠れる修正があるのでまれにそういった事故が起こります。

水槽をセットしレイアウトを完了したら、そのまま一週間か二週間ほど魚は入れずに置いておきましょう。

コリドラスは底砂の汚れを嫌う魚ですので、水作株式会社より発売しているプロホースなどの底砂を掃除できる道具を使ってメンテナンスをすることが多いです。

(画像:コリドラス飼育の必需品プロホース

コリドラスを入れる前の水槽でその練習をして感覚を掴んでみても良いかもしれません。

◆コリドラスの水合わせの注意

初めてのコリドラスは、少なめに導入します。

水槽のサイズにもよるのでその数はなんともいえませんが、彼らは群れる習性があるので、同じ種類のコリドラスを3匹ほどで良いかもしれません。

コリドラスはお店で購入したら可能な限り一匹ずつパッキングしてもらいます。

なぜなら彼らには、毒をもちそれを分泌してしまう種類がいるからなのです。

またそうでない種類でもヒレが硬く鋭いため、狭い袋に複数入れるのはよくないのです。

普段飼育する上でコリドラスが毒を出したりすることは基本的にはありませんが、輸送中などではまれに起きてしまいます。

その毒はその鋭いヒレにありますので素手では触らないようにしましょう。

この毒がコリドラスの導入の一つの注意点となります。

それでは基本的な水合わせ方法です。

(画像:慎重な水合わせを薦められることの多いコリドラス・パラレルス

まずはコリドラスを購入したらできるだけ静かに持ち帰ります。

帰宅したら照明を消した水槽に、コリドラスを袋のまま浮かべて水温を合わせましょう。

早ければ30分から一時間ほどで水槽の中と袋の水温が揃います。

水温が揃ったのを確認したら静かに袋をあけます。

ここで大事なポイント。

袋の中の水を水槽に入れないようにしてください。

それでは今度は水質をあわせて行きます。

袋の中の水を少し捨てて、そこへ捨てた分と同じ量の水槽の水を足します。

その後は10分待ち、また同じ動作を繰り返します。

そうすることでだんだんと水槽の水へとコリドラスを慣らしていくのです。

コリドラスが暴れないように静かに水を注いであげましょう。

そうして何度も続けていけば、袋の中の水はほとんど水槽の水へと入れ替わると思います。

そうしたら水質合わせは完了、コリドラスだけを静かにすくい水槽に静かに放してあげましょう。

コリドラスはヒレが硬く、あみに引っかかりやすいので目の粗いものは使用しないようにしましょう。

導入後は静かな状態で照明も消したままにします。

エサも当日ではなく、翌日から与えましょう。

◆コリドラス・ゴッセイの毒

コリドラスの毒を目にすることは殆ど無いかもしれません。

赤コリや青コリなど呼ばれる種類で輸送中にその分泌があったという話は基本的に聞かないものです。

全てのコリドラスが毒を持つわけではないとも言われています。

毒の分泌で知られている種類に、コリドラス・ゴッセイがいます。

ゴッセイはとても人気が高く、飼いこめば飼いこむほど魅力の増す、非常に美しいコリドラスです。

必ず起きるというわけではありませんが、彼らの輸送中はできるだけ静かに慎重にしておくのがよいでしょう。

毒を分泌した水は泡立っていたりしますので判別はできますが、その対処は魚の状態や水量などにより様々ですから一概には言えません。

ほとんど記事内でお話したことですが、まずはそうさせないようなポイントを覚えておきましょう。

・コリドラスは一匹づつパッキング

・輸送中はゆらさないように

・輸送中、水合わせも暗めの状態で

・水合わせもできるだけ静かに

などに気をつけておくと良いです。

購入の際は外光を遮断できるような袋にいれて持ち帰ると良いかもしれません。

コリドラスの毒。

コリドラスを購入したり、飼育していてもあまり出会うことのないものですが知っておくといざというときに対処しやすくなります。

初心者でもわかるコリドラス飼育 リンク集

初心者でも飼育しやすいコリドラスの種類や購入方法と選び方
コリドラスと同じ水槽で混泳しやすい魚と相性の良い水草レイアウト
コリドラスの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
コリドラスのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - コリドラス