Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

テトラ(小型カラシン)の性格は色々?ネオンテトラの混泳と注意点

   

[初心者でも飼育しやすいテトラ(小型カラシン)の種類や購入方法と選び方]でも紹介したとおり、いろいろな性格をもつ魚のいるグループ、カラシン。

今回はそんな中でも混泳に向いていると言われるネオンテトラを中心にお話ししていきます。

◆ネオンテトラは群泳させて

(画像:複数匹で飼育したいネオンテトラ

ネオンテトラは群れる習性をもつ小型の魚です。

ですからネオンテトラを飼育するときは複数匹購入して泳がせるようにすると良いでしょう。

水草水槽だけでなく、流木などをふんだんに使用した暗めのレイアウト水槽など、彼らの映える環境は様々です。

まずは混泳を考える前に群泳を考えてみると良いでしょう。

◆温和なカラシン

ネオンテトラはカラシンの中でもそこまで大きくならず、性質も温和なため混泳水槽にいれる魚としても好まれることの多い魚です。

相性の良い魚は多く、同じ小型カラシン、コリドラスなど選択の幅はとても広いです。

相性の悪い魚としては、縄張り意識が強い魚や、ネオンテトラを口にできてしまうような大きさの魚でしょうか。

(画像:気の荒い一面を持つブラックテトラ

また、小型カラシンの仲間でも少し気の強いものと一緒に飼育すると、ネオンテトラが追い回されることがあります。

しかし、小型のカラシン同士は多少気が荒いものがいても混泳が成功することもありますので、その判断は少し難しくなるのです。

複数種の小型カラシンを同じ水槽で泳がせるときは

・あまり体格差のでるような品種を選ばない

・水草をまとめて植えたりして隠れ家を作る

などの対策をしておくと成功しやすいです。

◆混泳のステップアップ

カラシンは群れる習性があるとお話しましたが、水槽内では意外とバラけてしまうことがあります。

そういう時に、トーマシーやラミレジィなどの小型のシクリッドをいれて警戒させ群れさせるという方法があります。

(画像:ラミレジィ

トーマシーやラミレジィは縄張り意識が強くやや攻撃的な魚です。

その習性を利用してネオンテトラを群れさせるのです。

ネオンテトラはそのような攻撃的な魚がいると身を守ろうとして群れを形成するのです。

しかしこの方法はちゃんとした知識のもと行わなければなりません。

水草などで作られた逃げ場、水槽の広さなど成功させるためにはいろいろと考える必要があります。

それでもシクリッドの性格には個体差があるので、あまりにも追いかけすぎるのであれば、別々に飼育することも視野に入れておかなければならないのです。

ネオンテトラを抜きにしても、シクリッドは同種間の争いも激しいので、そういう知識も持ち合わせていなければなりません。

自信のない方はこのような組み合わせの混泳は避けておいたほうが良いでしょう。

混泳とは、その種を飼育する技術だけでなく、いろいろな事が起きる可能性があることを理解しておいてください。

そうすることでより高度な混泳へとステップアップできます。

まずは、難易度の高い混泳を成功させるためというよりも、無理な混泳はさせないようにするための知識をつけていくように考えましょう。

◆混泳と数

例えばネオンテトラとコリドラス・アエネウスを60センチ水槽で混泳させたとします。

ネオンテトラ10匹コリドラス3匹の場合と、ネオンテトラ30匹コリドラス7匹の水槽では大きく違います。

数が多い水槽であればあるほど、水の汚れが早く管理の難易度もあがります。

また、新しく水槽にネオンテトラを5匹追加するのと、20匹追加するのでは、水槽へかかる負担は大きく違います。

一度に多量の魚を追加すると、水質の浄化サイクルがおいつかず急激な悪化を招き病気などの発生の原因となる場合があるのです。

慣れていないうちは、混泳水槽でも全体の数を意識してそこから少なめに飼育するようにしましょう。

◯◯匹で◯◯円!といったように、複数匹購入すると価格の下がることの多いネオンテトラだからこそ数には注意が必要なのです。

◆メジャーな品種だからこそ

メジャーな品種であるネオンテトラだからこそ、混泳をするときは充分に注意したいものです。

何も考えず、向いていると言われているからとすぐに混泳させるより、ある程度把握したうえで混泳させたほうが、長期的な目で見ると良い結果に繋がることが多いのです。

ネオンテトラは確かによく見る魚です。

そんな魚だからこそ知れることは事前に調べ、しっかりと飼育しその美しさを堪能してみてください。

初心者でもわかるネオンテトラ・小型カラシン飼育 リンク集

初心者でも飼育しやすいテトラ(小型カラシン)の種類や購入方法と選び方
テトラ(小型カラシン)の性格は色々?ネオンテトラの混泳と注意点
ネオンテトラの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ネオンテトラのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - ネオンテトラ・小型カラシン