Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

ブッシープレコの混泳や水草選びの注意点

   

混泳できるから、水草とも一緒にできるからとブッシープレコを飼い始める方は多いと思います。

今回の記事ではその注意点をお話していきたいと思います。

ブッシープレコの生態を正しく把握して、彼らや混泳魚にとってよりよい環境を作りましょう。

◆混泳には気をつけて

ブッシープレコは、確かにプレコの中ではそこまで攻撃的な性格を持っていないので、混泳をさせやすい種類です。

実際の混泳成功例も非常に多く、難易度もそう高くはありません。

それではその混泳を成功させる秘訣を見ていきましょう。

①プレコ同士は争う

プレコは特に生活圏のぶつかる同じプレコ同士で争うことがあります。

できれば水槽内には1匹、複数いる場合は流木などでしっかりとした隠れ家を幾つかに分けて用意しておいてあげましょう。

小さなうちはほとんど縄張り意識もなく、大人しいのですが成長に合わせてそれは強くなります。

成長後のサイズなども考えて水槽に合わせた導入数を決めましょう。

また、同じ底のほうを生活圏とする魚であるコリドラスを少し追いかけたりすることがあります。

実際に問題なく一緒に飼育できていることも多いようですが、一応注意しておいてください。

②エサの問題

上層を泳ぐ魚とプレコはエサの取り方が随分と違います。

水槽内の苔を食べるからといって放置していると、痩せていることがわかりにくいプレコは気がついた時には回復しないレベルの衰弱をしてしまっていることがあるのです。

プレコを飼育するときは必ず専用の餌を用意するようにします。

このような事に気をつけながらブッシープレコの混泳を成功させましょう。

また中々見ない組み合わせですが、ベタのようなあまり動かないこともある魚を一緒にするとプレコがその体表を舐めてしまうことがあります。

プレコの口は削りとるようにできている独特の形状ですから、魚の体表へは大きなダメージとなります。

◆ブッシープレコの水草の食害

食害とは、飼育者目線で望まぬ水草を食べられてしまうということです。

ブッシープレコは水草を食べてしまうことの少ないプレコで、特に細い水草などは食害されにくいという話はよく聞くものです。

柔らかい葉のものは食べられてしまうこともあるのですが、ある程度は仕方ないと割り切る必要があるでしょう。

またそれなりな体格で力もあるので、植えたばかりの水草は抜けてしまうかもしれません。

しかし水草だけがレイアウトの楽しみではないので、流木を中心としたレイアウトなどを考えてみるのも良いでしょう。

水草は、流木に縛り付けて活着させれるものを中心に使用するのも良い手段だといえます。

◆ブッシープレコの混泳魚、水草例

ブッシープレコの混泳魚として飼育されている魚の例を幾つか紹介していきます。

・レモンテトラ

(画像:レモンテトラのアルビノ個体

群泳させると美しい小型カラシンです。

・カージナル・テトラ

(画像:カージナル・テトラ

こちらも小型のカラシンです。比較的丈夫で飼育しやすいです。

・コリドラス・アエネウス

(画像:赤コリと呼ばれるコリドラス・アエネウス

前途したとおり、好む層がプレコとややかぶるため飼育環境などで注意が必要です。

・グラスハチェット

(画像:グラスハチェット

上層を泳ぐため生活圏がぶつからず成功しやすい組み合わせです。
ただ、水流の強い環境は好まないので注意が必要です。

 

 

それでは次に食害されにくい水草を紹介していきます。

アヌビアス・ナナ

(画像:アヌビアス・ナナ

葉の硬い種類で流木に活着をさせることができます。

・アヌビアス・バルテリー

(画像:流木につけられたバルテリー

大型になるアヌビアスの仲間です。

・ピンナティフィダ

(画像:ピンナティフィダ

独特の形状の葉を持ちます。こちらも流木に活着させれます。

◆ブッシープレコの性質を考えて

ブッシープレコにかぎらず、どんな魚や水草でも同じ水槽の中で共存させれるわけではありません。

それを考え学んでいくことはアクアリウムの楽しみの一つだといえます。

ブッシープレコに混泳魚や水草を合わせていく事を制限ととらえるのではなく、ブッシープレコの魅力を引き出すためだと考えるようにしてみてはどうでしょうか。

初心者でもわかるブッシープレコ飼育 リンク集

初心者でも飼育しやすいプレコの種類や購入方法と選び方
ブッシープレコの混泳や水草選びの注意点
ブッシープレコの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ブッシープレコのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - プレコ