Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

初心者でも飼育しやすい小型ナマズの種類の紹介

      2016/07/11

その愛嬌ある姿や習性で人気の高いナマズ。

ナマズと聞くと大きなものを連想すると思いますが、今回ご紹介するのはそこまで大きくならない小型のナマズたちです。

多種多様な小型ナマズ、そんな中から初心者さんでも飼育のしやすいものを主に掲載していきます。

◆小型ナマズとは

小型ナマズという正確な区分けはありません。

アクアリウムの世界では小型ナマズというとその名の通りあまり大きくならないナマズをさします。

大きさとしては、数センチから15センチほどの間でしょうか。

肉食傾向があったり、縄張り意識が強かったり。

とても大人しくて混泳も問題ない種類がいたり。

その見た目、性質は本当にいろいろとあります。

それではそんな小型ナマズを色々と見ていきましょう。

◆コリドラスの仲間

小型ナマズの中では特に飼育されている種類でしょう。

品種も多く人気の高いグループです。

大人しく混泳向きのものが多いのも愛される理由の一つかもしれません。

・コリドラス・デュプリカレウス

(画像:コリドラス・デュプリカレウスのワイルド個体

背中のオレンジが鮮やかなコリドラス・デュプリカレウス

・コリドラス・パンダ

(画像:コリドラス・パンダ

パンダに似た風貌からそう呼ばれる可愛らしい種類。成長すると4センチほど。

◆プレコの仲間

大きくなる種類も多いプレコの仲間です。

小型のものもいくつか存在します。

縄張り意識の強いものも多く、混泳には注意が必要な場合があります。

・クィーンアラベスク・タイガープレコ

(画像:クィーンアラベスク・タイガープレコ

美しい模様を持つ小型のプレコ

・ブッシープレコ(アルビノ個体)

(画像:ブッシープレコのアルビノ個体

人気の高い飼いやすいプレコです。15センチほどに成長します。

◆オトシンクルス

水槽の苔を食べる魚として有名なオトシンクルス。

とても小さく水草への食害もほとんどないため人気が高いです。

(画像:オトシンクルス

しかし苔がなくなると痩せて衰弱してしまうので専用に餌を与えるようにしましょう。

 

オトシンクルス・ネグロという種類は国内での繁殖例も多くあります。

(画像:オトシンクルス・ネグロ

またオトシンクルスの仲間には飼育の難しい物も多く存在しますので注意が必要です。

◆いろいろなナマズ達

ここまで紹介した小型のナマズはみなさんよくご存知かもしれません。

この記事はここからが本題、少しかわった小さなナマズたちを紹介していきます。

ここに紹介しているナマズ達は食性も性質も様々です。

混泳や飼育法にはそれぞれに合わせた注意が必要となります。

・スポッテッド・トーキングキャット

(画像:スポッテッド・トーキングキャット

音を出すことで有名な8センチほどになるナマズ。

温和で混泳もできますが、身体に棘がありますので注意が必要です。

・アジア・グラスキャット

(画像:アジア・グラスキャット

透明の身体をもつナマズで、中層あたりを泳ぎます。

また白点病にかかりやすいので注意が必要です。

・サカサナマズ

(画像:サカサナマズ

その名の通り逆さに泳ぐ、温和なアフリカ原産のナマズです。
8センチほどに成長することがあります。

・ドワーフバンブルビー・キャット

(画像:ドワーフバンブルビー・キャット

縞模様の愛らしいナマズです。

多くのナマズと同じ夜行性です。

・ハラ・ジェルドニー

(画像:とても小型のハラ・ジェルドニー

3センチほどのとても小さなナマズです。

インドなどに生息しています。

大人しく隠れがちなので混泳水槽ではエサが取れているかに注意が必要です。

・ピクタス

(画像:ピクタス

活発に泳ぎまわる種類です。

10センチを越える成長をします。

成長するととやや気が荒くなりますがとても見応えのある魚です。

・ホルスタインタティア

(画像:ホルスタインタティア

ホルスタインのような模様を持つタティアの仲間です。

温和な性質から飼育する人も多い種類です。

物陰に隠れる事を好みます。

 

 

小型ナマズの世界、どうでしたでしょうか。

少し紹介しただけでこんなにも個性的で魅力的な魚がたくさんいるのです。

飼育にはややクセのあるものが多いので少し知識は必要かもしれませんが、飼いごたえもありますので勉強してみる価値はあると思います。

ナマズの仲間はアクアリウムの世界でも非常に人気が高いので多くの種類を観賞魚店で目にすることが出来るでしょう。

◆大型魚の子どもに気をつけて

(画像:とても大きくなるレッドテールキャット

ナマズの仲間は1メートルを越えるような大きさのものも珍しくありません。

観賞魚店ではそれらの子どもが販売されているのもよくあることです。

小さな水槽で飼育すれば大きくならないという話はありますが、その制御は限度がありますし、生体への負担となります。

知らずに大型になる魚の幼魚を購入してしまわないようにしましょう。

(画像:大型種ではないがとても大きな口をもつバトラクスキャット

ナマズの飼育は必ず成長後やその口の大きさを考えなければならないのです。

初心者が知りたい小型ナマズの種類や飼い方 リンク集

初心者でも飼育しやすい小型ナマズの種類の紹介
小型ナマズの性格は色々?混泳させる前に調べたいポイントいろいろ
小型ナマズの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ナマズは薬に弱い?病気等、飼育で気をつけたいポイントいろいろ

 - 小型ナマズ