Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

初心者でも混泳が成功しやすい魚の種類や購入方法と選び方

      2016/04/28

いろいろな魚が泳ぐ混泳水槽。

魚の相性などもわからないし不安が沢山…

今回は初心者の方でも混泳させやすい魅力的な魚を紹介します。

◆小型カラシンの仲間

混泳水槽の代表的な存在といえば、ネオンテトラ等の小型のカラシンかもしれません。

そんな中から混泳を成功させやすい種類を幾つか紹介します。

①中層あたりを泳ぐもの

・カージナルテトラ

(画像:カージナルテトラ

青と赤の体が美しいポピュラーなテトラ

・グローライトテトラ

(画像:グローライトテトラのアルビノ個体

オレンジ色のラインのはいる温和なテトラ

・プリステラ

(画像:プリステラ

シンプルな模様で人気のあるカラシンの仲間

・レモンテトラ

(画像:レモンテトラ

黄色い体に赤い目の鮮やかな品種

☆混泳時の注意

カラシンの仲間には、やや気が荒く他の魚を追い回したり水草を食べてしまうものもいます。

そういった品種は避けるようにしたほうが良いでしょう。

②上層あたりを泳ぐもの

・マーブルハチェット

(画像:マーブルハチェット

小型で飼育しやすいハチェットの仲間

・グラスハチェット

(画像:グラスハチェット

透き通った体を持つ品種

☆混泳時の注意

ハチェットはあまり水流が強いのはよくありません。

また飛び出しやすい魚でもありますので水槽には蓋をつけるようにしましょう。

浮草などを浮かべると落ち着きやすくなります。

◆小型のコイの仲間

小型カラシン同様、混泳水槽でもよく見かける魚です。
温和で小型な飼育しやすいものが多いです。

・ラスボラ・エスペイ

(画像:ラスボラ・エスペイ

独特の模様を持つ小型のコイの仲間

・アカヒレ

(画像:アカヒレ

飼育しやすい魚として話される事の多い美種

☆混泳時の注意

コイの仲間には動きが速いものや気の荒いものもいます。

またスマトラ等の他の魚のヒレをかじる習性のある魚もいるので注意が必要です。

◆低層を泳ぐ魚

低層を泳ぐことから他の魚と泳ぐ場所がかぶらず、混泳水槽で飼育されることの多い種類の紹介です。

・コリドラス・オイヤポクエンシス

(画像:コリドラス・オイヤポクエンシス

特徴的な尾ひれの模様をもつ種類

・コリドラス・ベネズエラブラック

(画像:コリドラス・ベネズエラブラック

黒い身体をもつコリドラス

・クーリーローチ

(画像:クーリーローチ

鮮やかな体色のドジョウの仲間

☆混泳時の注意

底面積をある程度確保して、彼らの活動する領域を作る必要があります。

落ち着ける環境を作ってあげましょう。

◆その他混泳向きな種類

・オトシンクルス

(画像:オトシンクルス

苔などを食べる小型のナマズ

・ゴールデンハニードワーフグラミー

気の強いものが多いグラミーの中では大人しく混泳向き

・ヤマトヌマエビ

(画像:ヤマトヌマエビ

比較的大きなサイズなので捕食されにくいエビの仲間

◆混泳向きな魚とは

混泳向きな魚を探す時に考えたいのは他の魚との相性です。
攻撃的であったりするものはトラブルの原因になりますので避けておくほうが無難です。

・攻撃的ではない

・小型な魚である

・水質にデリケートではない

・臆病すぎない

・エサのより好みが少ない

・極端な環境を好まない

このようなポイントを抑えている魚を中心に飼育すれば失敗は少なくなります。

もちろん、混泳難易度が高い品種を上手く飼育する方法もあります。

しかしその場合は、ある程度の知識をもっていなければなりませんし、いざというときに魚を別の水槽へ移動できたりする環境を用意している必要もあります。

混泳とは簡単なようでそのバランス取りがとても難しいのです。

◆混泳水槽の考え方

混泳水槽を作るときはそれぞれの魚の性質を考える必要があります。

それ以外にも気をつけたいのは水槽内が過密になり過ぎないようにということです。

小型魚の多くは群れでいることを好みますので、そう言った品種を飼育するときは必然的に複数匹を水槽に導入することになります。

考えなしに水槽へ入れる種類を増やしていくと、すぐに過密状態になってしまうのが混泳水槽の怖いところでもあります。

いろいろな種類を泳がせたいときは、ある程度先のことを考えて導入する数を決めなければなりません。

無理な過密飼育は水質の悪化を招き大量に死なせてしまうようなことにも繋がりますので注意してください。

成功させたい初めての混泳水槽作り リンク集

初心者でも混泳が成功しやすい魚の種類や購入方法と選び方
こんな魚は要注意?混泳を気をつけたい魚や混泳水槽のための水草選び
混泳水槽はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
混泳水槽のエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - 魚飼育の知識