Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

初心者の飼育!ウーパールーパーのカラーの種類や購入方法、選び方

   

愛らしい見た目と行動から、人気の高いウーパールーパー。

今回はそんなウーパールーパーのカラーバリエーションの紹介や選び方、購入の注意点についてお話します。

◆ウーパールーパーってなに?

ウーパールーパーとは、両生類のサンショウウオの仲間です。

あのエラは多くのサンショウオの場合は幼い時のみ特徴なのですが、ウーパールーパーはそのまま大人になる珍しい種類なのです。

ウーパールーパーは、メキシコサラマンダーという種類の流通名なのです。

ウーパールーパーについて調べていると、アホロートルという呼び名も見かけると思います。

そんな不思議な生態をもつウーパールーパーですが、野生の個体は激減しており国際的に取引が規制されています。

販売されているのは基本的に養殖個体で、色々なカラーバリエーションが作出されています。

◆ウーパールーパーの購入

ウーパールーパーは観賞魚店やペットショップで販売されています。
売られているサイズも様々で、小さな幼体からある程度育ったものなど、色々と見かけることが出来ると思います。

どのサイズも選択するときは健康な個体にしたいものです。

ウーパールーパを選ぶ基準はいろいろとありますが、
・エラや脚が欠損していないもの
・白い綿のようなものが付着していないもの
・浮きっぱなしになっていないもの
などのポイントに気をつけると良いでしょう。

エラは左右3本づつの計六本、前足には4本後ろ足には5本の指があります。

再生力の高いウーパールーパーなので多少の欠損はまた生えてくるのですが、販売段階でそのような状態の場合はストック状態が悪かったりする可能性もありますので避けるほうが無難です。

購入前にしっかりと各サイズのウーパールーパーの健康な状態を頭に入れておき、それと照らし合わせながら状態を見分けていくようにしましょう。

◆成長後の大きさを考えて

ウーパールーパーはとても大きくなる生き物です。
成長も比較的に早い生き物ですので、ちゃんと最後まで飼育できるかを購入前に考えておく必要があります。

20センチくらいには成長しますので、イメージが湧かない方は実際に定規を出して紙に描いてみましょう。

ウーパールーパーの成長後が、かなりの大きさであることがわかると思います。

◆夏場は気をつけて

夏場のウーパールーパーの購入は気をつけておかなければなりません。

なぜなら彼らは高温に非常に弱い生き物だからです。

ウーパールーパーを購入した時は、輸送中に水温が上昇してしまわないように注意してください。

夏場でなくとも、車内などに袋のまま放置したり、輸送中に日光があたるなどは絶対にやめてください。

購入後はできるだけ速やかに帰宅しましょう。

◆アルビノ種

体の色が白く、目の赤いアルビノと呼ばれるものがいます。

(画像:アルビノ個体

彼らは視力が通常のものに比べ弱いので理解して購入しなければなりません。

アルビノ以外にも赤目の種類はいますので、そういった個体は皆視力が弱いと考えましょう。

単独飼育の場合はあまり問題ありませんが、複数飼育の水槽などではエサを認識する能力などが低いので注意が必要です。

◆ウーパールーパーのカラーバリエーション

ウーパールーパーには、上記のアルビノを含めた多くのカラーバリエーションが存在します。

いくつか紹介しますので、好みの個体を見つける参考にしてみてください。

・リューシスティック

(画像:白い身体に黒目と紹介されるリューシ

略してリューシと呼ばれるカラーです。

アルビノと違い目は黒となります。

・マーブル

(画像:野性味のあるマーブル

野生固体に近い体色を持つものです。

一つとして同じ模様のものがいない味わい深いカラーです。

・ゴールデン

(画像:ゴールデンはアルビノと同じ扱いを

アルビノとおなじ赤い目をもつ種類です。

体色はその名の通り金をイメージさせる黄色です。

・ブラック

(画像:見た目に幅があるブラック

黒い体表のウーパールーパーです。

特徴的な見た目で人気の高い種類です。

◆ウーパールーパーを見る

ウーパールーパーの購入をするときは少し長めの時間観察するようにしましょう。

彼らはあまり活動的な生き物ではないので、そういうふうに見ることがかんじんなのです。

お気に入りのウーパールーパーを見つけ、健康に飼育するための第一歩が購入だということを忘れないようにしてください。

初心者向け!初めて飼うウーパールーパー リンク集

初心者の飼育!ウーパールーパーのカラーの種類や購入方法、選び方
ちょっとまって!ウーパールーパーと魚やエビの混泳は厳禁
ウーパールーパの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ウーパールーパの餌や機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - ウーパールーパー