Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

屋外で飼育しているメダカも、これでちゃんと冬を越せる!

   

メダカを屋外で飼育していると季節の影響をうけることは必然となります。今回はそんな中でも「冬」の越し方についてお話します。

ちょっとしたコツを知り、メダカとともに厳しい冬場を切り抜けていきましょう。

◆冬場のメダカはどうしている?

メダカは屋外での越冬が可能な生き物です。寒い冬、メダカはどうしているでしょうか?

冬場、飼育容器を覗いてみるとメダカたちは水底のほうでじっとしていると思います。そうすることで水温低下で活性の落ちた身体を「動かないこと」で維持しているのです。

それではここからはそんな「冬をじっと耐えるメダカ」達の飼育で大切なことを、4つのポイントに分けてお話していきます。

◆その1 氷を分厚くはらせないように

表面に氷がはってしまうのはあまり好ましいことではありません。

薄くはるぶんにはそう問題はありませんが、氷は放置しておくとだんだんと分厚くなってしまうことがあり、スペースの限られた飼育環境では、そうなることは良いとはいえないのです。対策としては
・朝方薄く貼った氷を取り除く
・雪などが被らないように板などで避ける
・発泡スチロール板を浮かべる
などがあります。発泡スチロール板を浮かべることは保温にもつながりまた、それが風などで揺れることから氷の発生をある程度防ぐことができるのでオススメです。

(画像:発砲スチロールの飼育容器

あまりに冷え込みすぎる場所は、飼育容器そのものを「発泡スチロール」のものにかえておいたり、断熱性のあるもので容器を囲んでおいたりすることで保温性を高めておくのもよいでしょう。

◆その2 水を足すときの注意

冬場でも水は少しずつ蒸発します。そういった場合は新しく水をたす必要があるのですが、ここでいくつか大切なことがあります。

・水温差を出さない
・底のものを舞い上げないようにそっといれる
などが重要です。

冷たい水に水温差がある水を足してしまうと、その温度変化でメダカが「春が来た」と勘違いし、活動しだしてしまい無駄な体力を消費させます。

足す分の水を事前に外に置いておくなどして飼育容器内と水温を揃えるようにしましょう。

また、水を注ぐときに底に沈んだものを舞い上げてしまう事で水質の悪化をまねき、病気を発生させてしまったりします。

(画像:じょうろなどで静かにしたい冬場の水足し

冬場の病気は治癒が難しいので、何かで受けながら注ぐ等できるかぎり静かに足しましょう。そうすることはじっとしているメダカに「刺激を与えない事」にも繋がります。

◆その3 餌に関する注意

冬場は餌に関する注意がいくつかあります。

簡単に言ってしまえば、冬の間は「基本的に餌を与えない」くらいのほうがメダカにとっては良い場合が多いということです。

天気の良い日などで水温が上がると、メダカが水面にあがってきて泳いでいることがあります。そのような日でも基本的には与えません。

ただ「比較的暖かい日が続く場合」にはわずかに餌をあげる事もあります。

基準は水温15℃くらいでしょうか。

その場合は
・気温の下がっていかない日中にあげること
・暖かい季節に比べてごく少量だけを与えること
に気をつけてください。

これはとても重要なポイントで冬場はその給餌が原因で「消化不良」をおこしてしまう可能性があるからなのです。

暖かい時間帯に与え消化をしやすくしたり、少量をあげることで消化に使う体力を極力抑えたり、水質の悪化を防ぎます。

食べ残しは必ず取り除きます。

身体の活性の低い冬場には、あまり餌が必要ないということを覚えておいてください。

◆その4 冬前に対策をすること

メダカの冬越しの準備は「冬前」に行うようにしてください。例えば飼育容器を「保温性の高い発泡スチロール」に移す場合にも、真冬に行っては少ない体力を削ってしまうことになりかねません。

(画像:冬越しは容器の水量が多いほうが成功しやすい)

寒くなる前にそのセッティングを終わらすことで「冬場に負担」をかけないようにするのです。

またその逆で、暖かくなり始めたばかりの頃は不安定ですのでその時期もあまり大きな変化を与えないようにすることが大切です。

◆メダカの冬越し

(画像:暖かくなればまた動き出すメダカたち)

メダカの冬越しは屋外でも可能な場合が多いです。冬場はあまり動かないメダカですが、こまめに観察を行うことを忘れないようにしてあげてください。

正しく冬場を扱ってあげることでより強いメダカになり、また暖かい季節に元気に泳ぎまわる姿を見せてくれるでしょう。

 - メダカ