Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

テラリウム?ボトルアクアリウム?小さな容器で楽しむ苔と水上葉

      2016/10/24

ボトルアクアリウム、小さなスペースで水草の美しい姿を見るという喜び。

いろいろなバリエーションが生まれ、多くの方が楽しまれています。

ボトルアクアリウムに近い楽しみとして、愛好家の中で最近注目されているのが苔と水上葉。

この二つもコツさえ掴めば小さな容器で楽しめてしまうのです。

それではそんな、新しい苔と水上葉の世界を見ていきましょう。

苔の種類については[コケ図鑑!テラリウム、ボトル、鉢植えなどで楽しめる苔いろいろ]という記事でいろいろと紹介していますので合わせて参考にしてみてください。

▼植物をレイアウトした水槽「パルダリウム」を作ろう
>>パルダリウムの作り方。初心者の水槽、植物、環境の選択

◆水上葉と苔を知る

水上葉とは、水草の水中ではなく空気中に適応した葉の事です。

水上葉を楽しむものとして、ADAから発売されている侘び草というものはアクアリウムの世界でもとても人気があります。
>>ADA公式サイト 侘び草ページはコチラ(外部リンク)

苔は、みなさんもご存知身近な植物。

アクアリウムの世界ではウィローモスなどが有名ですね。

実はウィローモスのように水中で育てれる苔より、水上で育てれる苔のほうが多く、コレクターがいるほどです。

そして水草として馴染み深い、ウィローモスも陸上に適応した水上葉にすることができます。

苔は種類が非常にたくさんあり、一部育成が難しい物もあります。

ですが、多くの種類がとても簡単に維持ができることから、最近では室内でも育てている方もたくさんいるのです。

苔や水上葉を楽しむスタイルは様々で、鉢植えのように育てるもの、ボトルなどを利用してある程度の湿度を保ち続けるものなど…いろいろとあります。

それではそんな楽しみ方の例を紹介していきましょう。

◆苔玉

(画像:苔玉

だいぶ前から園芸店などでも取り扱われている人気の苔玉。

保湿力の高い苔の性質を利用し、そこに植物を植えたものです。

水草の水上葉などを組み合わせているものも多く販売されている苔玉は、和風洋風といろいろな空間に似合います。

とても多くの場所で入手できるのでコレクションしやすく、いくつかを並べて鑑賞している方も多いようです。

◆ボトル

(画像:ボトルでの苔育成セット

ボトルの中である程度の湿度を保ちながら育てる植物です。

湿度管理を楽にするための容器でもあるボトル、見た目もよくインテリアとしても人気です。

ボトルアクアリウムで水中用を育て、そのとなりに同じ水草の水上葉ボトルなど置いてみてはどうでしょうか?

◆鉢植え

(画像:苔の鉢植え

水草は水中用と水上葉で姿が違うことが多く、その両方を楽しみたい愛好家は、水上葉を管理する時に、違う種同士を混ぜないために鉢植えを用いてきました。

多湿を保つケースの中、常温常湿…植物により好む環境は様々なので育て方は種ごとに知る必要がありますが、この水上葉を扱うことができれば、水草というものの楽しみが大きく広がるでしょう。

クリプトコリネという水草の水中用と水上葉について解説した記事がありますので、一度難しく考えずその世界を覗いてみてください。
>>初心者には難しい?クリプトコリネの水中栽培と水上栽培
苔も種類によっては、普通の鉢植えの用に扱えます。

小さな鉢にこんもりと育つ緑色の苔…。

通常の植物とは違う、苔独特の可愛らしい癒やしを感じれるかもしれません。

鉢植えであればその柔らかな触り心地を感じることも簡単です。

◆自分で組み合わせて

(画像:テラリウム用水槽

テラリウムという言葉を聞いたことがあると思います。

簡単に言うならばアクアリウムは水中、テラリウムは陸上。

自分だけの組み合わせで植物を選び植え付けてレイアウトをしていく。

そんな楽しみにも苔や水上葉は役立ちます。

これは一つの種類を育てるよりは難易度が高いものですが、しっかりと仕上げられたテラリウムはとても美しい自然を感じさせてくれるでしょう。

その為にはまず一つ一つの種を学び、育て方を知る必要があります。

そんな知識の上、ある程度育成環境の近いものを組み合わせていくと成功へつながりやすくなるのではないでしょうか?

◆植物は色々

苔にもいろいろ、水上葉にも色々…植物はとても沢山の種類があります。

それぞれに育て方があり、それをいかした楽しみ方もあります。

自分の好きな植物を見つけ楽しむ…それはとても贅沢な楽しみかもしれませんね。

▼植物をレイアウトした水槽「パルダリウム」を作ろう
>>パルダリウムの作り方。初心者の水槽、植物、環境の選択

 - ボトルアクアリウム, 水草・藻・観葉植物