Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

初心者必見!小型水槽(30キューブなど)で飼える人気の生き物たち

   

アクアリウムで大人気の30キューブをはじめとする小型水槽。

このようなそこまで大きくない水槽で楽しめる生き物はたくさんいます。

シュリンプにラミレジィ、ベタなど…

今回はそんな生き物たちを紹介していきます。

◆小型水槽の考え方

(画像:30キューブ

小型水槽にもいろいろとあり形も様々です。

水深、素材、販売価格…

いろいろと注目したいところはありますが、初心者さんがまず考えたいのは水量です。

小さい水槽だとしてもできるだけ水量の多いものを。

これをまずはしっかりと理解しましょう。

少なすぎる水量ですと水質の安定が難しくなり扱いの難易度が上がってしまうのです。

今回のタイトルで30キューブとさせてもらったのも、小型水槽の中では水量が多く扱いやすいからなのです。

水槽を選ぶときは、その水槽は何センチ…だけでなくその水槽は何リットルということにも注目するようにしましょう。

20センチキューブ、25センチキューブ、30センチキューブ。

5センチ刻みのこの違い、水量にするととても大きな開きがあるのです。

それではそんな小型水槽でも楽しませてくれる魚達を紹介していきます。

◆ハニードワーフグラミー

(画像:ハニードワーフグラミー

グラミーの仲間の中では小柄で大人しく、飼いやすいことから人気です。

改良品種であるゴールデンハニードワーフグラミーがとても人気ですが、原種であるこちらもとても渋みのある味わい深い魅力を持っています。

黄色い体色が愛らしく、緑の多い水草水槽にもとてもよく映えます。

強い水流を好まないので注意して下さい。

▼ハニードワーフグラミーの改良品種!
>>小さな人気者ゴールデンハニードワーフグラミーの飼い方

◆ベタ

(画像:ベタ

小型水槽の定番のベタ。

人に良く慣れ美しく見栄えする魚です。

お気に入りの個体をゆとりのある水槽で泳がしてみるのも素敵ですよ。

混泳、環境づくりの注意をしっかりと把握して飼育環境を作ればとても楽しい時間を提供してくれます。

▼ベタの飼い方情報満載
>>ベタに関する記事一覧はコチラ

◆ラミレジィ

(画像:ラミレジィ ブルーダイヤモンド

少し気の強い印象のあるシクリッド。

そんな中でもラミレジィは小型で扱いやすく初心者にも人気です。

30キューブであれば繁殖も充分に狙えます。

▼ラミレジィ紹介!解説はコチラ
>>混泳?繁殖!?ドワーフシクリッド、ラミレジィの飼育、魅力、選び方

◆コリドラス

(画像:コリドラス・オイヤポクエンシス

コリドラスを小型の水槽で飼うときは水量と底面積に注目してください。

底面積が狭い場合は飼育頭数はかなり少なめにしたほうが良いです。

この魚はどこで暮らしているか、そう考えるのはとても大切なのです。

それともう一つ、コリドラスはその種類が多く全てが同じサイズではありません。

そしてほとんどがそれなりなサイズへと成長します。

販売されていたお店の水槽では小さく見えた種類も小型水槽に入れてみたら大きく見える…

いろいろな理由から、小型水槽での飼育が厳しい種類もいます。

そういうことも視野に入れて選びましょう。
▼可愛い低層魚コリドラス!
>>コリドラスの記事一覧はコチラ

◆小型のカラシン

(画像:テトラ・オーロ

ネオンテトラ。

そう言うとわかりやすいかもしれません。

小型のテトラの仲間は小型水槽でも数を絞れば上手く飼育できます。

種類により性質の違いもあるのでよく勉強しましょう。

▼いろいろな種類を紹介!
>>小型カラシンの記事一覧はコチラ

◆淡水の小型エビ

(画像:ルリーシュリンプ

ミナミヌマエビにルリーシュリンプ、レッドチェリーシュリンプなど…

初心者向けの小型エビはたくさんいます。

小型のエビは水槽内での繁殖も狙えますが、混泳魚に捕食されてしまう危険などもあります。

しっかりとその性質を学びましょう。

▼カラーいろいろ小型エビの飼い方
>>淡水小型エビ記事一覧はコチラ

◆他にも色々30キューブで飼える生き物

この他にも30キューブで飼育できる生き物はとてもたくさんいます。

もちろんそのサイズでは厳しい生き物もいます。

飼育する生き物を選択するときは、水槽に生き物を合わせるのではなく、生き物に水槽を合わせなければならないのです。

少し調べて予定していた生き物が今の水槽では厳しいと感じることもあるかもしれません。

そんな時は焦って飼育を始めず、その環境で飼える生き物たちに目を向けてみても良いでしょう。

空の水槽を前に何を飼おうか…そう想像するのも実はとても楽しいことなのです。

 - コリドラス, ネオンテトラ・小型カラシン, ベタ, 一種図鑑・魅力図鑑, 淡水小型エビ