Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

勉強不足で飼いはじめたベタの話・第三話◆初心者に聞く飼育経験談

   

ビギナーさんに聞いた飼育経験談。

【勉強不足で飼いはじめたベタの話】の第三弾です。
>>第一話はコチラ
>>第二話はコチラ

今回でこのベタのお話は終わりです。

経験談を話してくれてありがとうございました。

それでは初めて飼育したベタのお話、最後まで御覧ください。

◆セット!

家族に買ってきてもらったエアーポンプとエアーチューブ。

受け取ったのはもう22時すぎ。

明日は仕事だけれど、ベタをいつまでも狭いところに入れておきたくなかったのでセットをはじめることに。

想像より大きかった25センチキューブ。

ライトを買っていないので置き場所として明るくていいなと思っていた窓際は、日が当たりすぎるから水温が上昇する危険があるからダメ。

水を入れると重たそうだからこのラックも無理…

結局、今はあまり使っていない机の上に。

ここならしっかりとしているし安心です。

水を入れてみるとなんだかとても綺麗で、瓶とは違うイメージ。

早くベタを泳がせたいけど、ろ過器がまだ。

フィルターのスポンジが空気を含んでいて浮いてしまうので、水槽の中でギュッと絞ったのを覚えています。

(画像:一方コック

エアーポンプと一方コックを正しくセット…電源を入れると…

ボコボコと空気がフィルターの口から。

その音が大きいのはベタのためだから仕方ない。

水流が出る口を壁側に向けて、一方コックを調整して水流を弱く。

どのくらい弱くしたら良いのかわからず、空気が出なくなるギリギリで止める。

それではフィルターが意味ない気がして強くして、そうするとフィルターが水流が強い気がして…

ようやく納得(?)できる水流を作れた頃には0時を過ぎていました。

今振り返ると気が早かったなと思うのですが、翌日仕事から帰ってきて初めて水合わせというものをやり、瓶のベタを水槽へと移したのです。

◆何もない水槽とベタとの日々

それからいろいろと勉強して、秋ごろにはヒーターも自分で選んで購入できるようになりました。

ついでにほしかったライトも注文。

砂は水質への影響が気になったのと、手入れに自信がなかったのでとりあえずは無しで。

スポイトでフン掃除が日課になっていたので砂の間に入ったらやりにくそうだと思ったのです。

途中で病気(白点病)になり焦ってメチレンブルーを買いに行き薬浴。

この時は水草をいれていなかったので、バクテリアのためにスポンジフィルターを別の容器に水槽の水と一緒によけておいて、水槽を使って薬浴。

(画像:メチレンブルー

一週間メチレンブルーの青い水の中で泳いでいたあの時は本当に心苦しかったです。

その後は病気もなく元気にいてくれましたが、その経験がひっかかり、いつ薬浴しても良いように水草はいつまでもいれれず。

ベタは水深が深いのが嫌いらしいのでちょっとだけ水深を下げた、何もない25センチキューブ。

そんな味気ない環境で、そのベタは二年と少し生きてくれました。

死ぬ少し前、見るからに歳をとって泳がなくなったベタ。

その頃には少しでも負担を減らすため、水深をさらに下げてスポンジフィルターも外して水換えをできるだけ静かに行うようにしていました。

最期の日はベタはいつものように水槽の底で静かにじっとしていました。

それが餌を食べなくなって3日めのことでした。

◆空の水槽

あれから水槽は空っぽのままです。

ベタの事を水槽を見ると思い出します。

ベタとの日々で、生き物を飼育するという喜びも知ったので、いつかはまた魚を飼育したいと考えているのですがもうしばらくは時間がかかりそうです。

今度飼うときは、ベタを初めて買った時のように衝動買いをしないようにしなければと思います。

たまたま水換えの道具を探して、自分の知識不足に気がつけましたがあのまま飼育していたと思うと…という気持ちが今でも頭の中にあります。

水槽を変えてからも病気の治療や、餌のこと、歳をとるとあまり泳がなくなることなど、飼ってみないとわからないことってたくさんあるのですね。

あのベタとの日々はきっと忘れられないと思います。

◆勉強不足で飼いはじめたベタの話

今回で【勉強不足でかいはじめたベタの話】は終わりです。

初めての飼育、知らないことだらけの状態から色々と調べて学ぶ。

とても貴重なお話を聞かせていただきました。

このような経験をされた方は実は多いのではないでしょうか。

今回は長いお話ありがとうございました。

勉強不足で飼いはじめたベタの話

第一話
第二話
第三話

ベタの病気や老後に関するお話 リンク集

ベタの白点病、コショウ病。死なせないための病気の特徴と予防と治療
ベタのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ
ビー玉や白砂が原因で水質悪化?続・ベタ水槽のレイアウトの注意点
老衰と寿命。年老いたベタのエサ、水換えなど…世話の注意点【前編】

 - ベタ, 飼育体験談