Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

お宅訪問!アクア歴半年のNさんの水槽を見せてもらいました:その1

   

アクアリストのお宅を訪問して、実際に水槽を見せてもらいました。

今回水槽を見せてもらったのはまだアクア歴半年のNさん!

現在は小型のカラシンやコリドラスなどを中心とした混泳水槽を楽しまれています。

Nさんがアクアリウムにのめりこんだきっかけや、好きな魚などなど…

いろいろなお話を伺ってきました!

水槽部屋(画像:Nさんの水槽全景)

写真も掲載しておりますのでぜひご覧ください!
※Nさんの許可のもと掲載しております。画像の無断転載はご遠慮くださるようお願いします。

◆お魚との出会い

Nさんが熱帯魚の飼育に興味を持ったのは友人のコリドラス水槽だそうです。

なんとNさん、その水槽にコリドラスが入るはるか前、水槽購入日の立ち上げの時から見ていたそうです!

理由を聞けば、その水槽、アクアリウム好きの友人へのNさんからの誕生日プレゼントだったそうです。

アクアリウムの経験はないものの、フィルターなどが組み上がる様子を見るのはとても楽しかったそうです。

その時は熱帯魚の飼育についてはまったくの無知識。

過去に飼育したことあるものはリスなどの哺乳類。

水槽というものには全く触れたことのない状態です。

その友人はコリドラスマニアだったらしく、その水槽は見る見るうちにいろいろなコリドラスが増えていったそうです。

Nさんもそんな友人宅やアクアリウムショップについていくうちに、どんどんとその世界に惹かれていったのです。

Nさんが初めて魚を飼うのはそれから数年してから。

ホームセンターで出会ったある魚からでした。

◆ベタとの出会い

Nさんがアクアリウムに興味を持つきっかけとなったコリドラスマニアの友人宅にもいたベタ。

Nさんはベタの可愛らしさに当時から心を奪われていたそうです。

ベタ飼育(画像:Nさんのはじめてのベタ)

それから月日が過ぎて、自分もアクアリウムをはじめようといろいろと勉強を始めていた頃、Nさんはたまたま立ち寄ったホームセンターで一匹の赤いベタと出会います。

とても綺麗な発色に目をひかれ、今なら昔と違って知識もついてきたし飼育できるのではないかとそのベタの購入を決めました。

季節は夏。

ベタが最も多く出まわる季節。

そんな中で一目惚れのような出会い方をしたベタ。

Nさんにその時のことをお話してもらいました。

『その時期は、アクアリウムをはじめるつもりでしたので実際に器具や魚を見てみたくいろいろなショップへ足を運んでいました。

当時僕は小型水槽でコリドラスを少なめに飼育することを考えていたので、ベタの飼育は予定していないものでした。

はじめてのベタ飼育は、思っていたよりも戸惑うことも多かったです。

餌の量や水換えのペース。

特に困ったのは水温が上がりすぎるから自室での飼育が厳しいという状況でした。

とても心配で、家の中でそこまで水温が高くならず安定する場所を探しましたね。

熱帯魚の飼育は知識だけではわからないことがたくさんあるとよく目にしますが、それは本当だと思いました。』

実際に飼育し、悩むことが多いと感じた反面、ベタの魅力にいろいろと気がついたというNさん。

トラディショナルベタ(画像:もう一匹のベタも美しい)

その後もう一匹、最初に購入したベタとは色彩の趣の違うトラディショナルベタを自宅へ迎えています。

いまでは20センチキューブを利用し、ベタに負担にならないように弱めのろ過をかけて飼育しています。

ベタの繁殖をしている知人から話を聞いたりしながら、どうすればベタをより健康に楽しめるかということに重点を起き選んだ環境だそうです。

特に悩んだのはヒーターだと言います。

夏場に高水温に悩まされた経験から、冬の水温安定のヒーター選びも真剣に、いろいろ見て回った結果小型水槽の使用で評判の良いエヴァリスの製品にすることにしたそうです。

(画像:エヴァリスの小型水槽向けヒーター

そんな時にチャーム等の通販サイトのレビューをよく参照したそうです。

「水温も安定していますし、今のところベタも調子が良いのでホッとしています…」

と魚のために労力を惜しまないNさんらしいお返事をいただきました。

◆その2に続く

今回はベタのお話でしたが、次回は冒頭に掲載したNさんの家の60センチ水槽の紹介です。

知れば知るほど欲しくなってしまうというアクアリスト共通の悩みや、混泳魚たちを紹介してもらいます。
>>アクア歴半年のNさんの水槽を見せてもらいました:その2へ

初心者でもわかるベタ飼育 リンク集

初心者でも飼育しやすいベタの種類や購入方法と選び方
ベタは混泳に不向き?落ち着かせるための水草紹介
ベタの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ベタのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - 飼育体験談