Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

あけましておめでとうございます、熱帯魚飼育サイトのGuppyです。

      2016/12/28

あけましておめでとうございます。

当サイトで記事を書かせていただいている魚谷と申します。

プロフ魚谷プロフィールはコチラ

 

この場をお借りして、皆様に挨拶をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
まずは、当サイトの記事をご閲覧頂いたこと深くお礼申し上げます。

 

今記事を読んでいただいている方々の中にも、当サイトが初めての方もいらっしゃると思いますので、自己紹介を簡単にさせていただきます。

 

このサイト「Guppy」では初心者の方に向けた観賞魚の飼育に関するコラムを中心に、実際の飼育者の水槽や経験談の紹介などを行っております。

 

サイト自体は昨年オープンしたばかりのサイトです。

水槽部屋(画像:昨年紹介させていただいたNさんの水槽

初心者の方に向けた細かな情報をできるだけ多く…そんな気持ちで当サイトの記事は作成されております。

一人の観賞魚好きとして、当サイトのライターを努めさせていただいていることはとても嬉しく思っています。

私の飼育経験などはプロフィールページのほうに掲載させていただきましたので、割愛させていただきます。

 

今私が記事を書かせていただいている部屋の水槽では、新しい年を祝福するようにオーストラリアンヒドロコティレの新芽が次々と芽吹いております。
年中変わらぬ水温の熱帯魚水槽ですが、なんとも喜ばしい偶然です。

ベランダでは、厳しく冷たい水の中、大小様々なサイズのミナミヌマエビ達が越冬しております。また暖かい春が来れば、水温の上昇に合わせ活発な姿を見せてくれるでしょう。

今年も彼らに囲まれて生活をともにできると思えるとなんとも嬉しく思います。

2016年は、皆様の飼育されている生き物たちが、元気よく水中生活を謳歌する良い一年であって欲しいと心から願っております。
そんな生活の参考の一つに、私の書いた記事がなってくれたらと思います。

なんともまとまりのない挨拶になってしまいましたが、本年度もどうか当サイトをよろしくお願いいたします。
今年はよりいっそう良い情報を皆様にお届け出来るよう、私自身もより一層勉強していきます。

2016年1月1日 魚谷

 

 

 - ご挨拶