Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

ミナミヌマエビの飼育に関する記事まとめ!死因に繁殖!コケ対策?

      2016/01/05

こんにちは、新年二度目の記事はミナミヌマエビの飼育に関する記事まとめです。

ミナミヌマエビ飼い方

昨年書かせていただいた中から、ミナミヌマエビに関する記事をいくつかピックアップさせていただきました。

◆紹介する記事について

基本的な飼育に関しての内容は、記事ごとで重複してしまう部分も少しありますが、それぞれ別の観点でミナミヌマエビについて書いた記事ですので、どうぞ参考にしてください。

 

ミナミヌマエビに限らず、人それぞれに飼い方があります。
当サイトの記事もそんな一つの参考として御覧いただけたら嬉しいです。

 

当サイト以外にもミナミヌマエビに関して書かれているサイトはたくさんあります。

 

いろいろな情報を見て、いくことはとても大切なことだと思います。

 

例えば王道ですがミナミヌマエビのWikipediaなども参考資料として良いでしょう。

 

ですが、相手は生き物です。

 

先ほどお話したように、人それぞれの飼い方、サイトにはかかれていない環境の違いなどがあります。

 

環境に関する細かな話などは、飼育者自身も気がついてない場合もあるのです。

 

「こうやって書いてあったから」と単純に鵜呑みにせず、ミナミヌマエビの様子をしっかり観察して自分の飼い方を見つけていきましょう。

◆ミナミヌマエビの死因について

ミナミヌマエビの死因はいろいろとあります。
どうして死んでしまうのか、そんな時に読んで欲しい記事をまとめました

>>水草は無農薬?小型エビの飼育で気をつけたいポイントいろいろ
>>混泳水槽でエビだけが死んでしまう理由…ヤマト、ミナミヌマエビなど
>>ベタ?トーマシー?グラミー?ミナミヌマエビを好んで食べる魚まとめ
>>ドジョウを入れたらミナミヌマエビが消えた?混泳成功失敗?その秘訣
>>エサが原因で死ぬ?小型の淡水シュリンプへのエサの与え方のコツ+α

◆ミナミヌマエビの繁殖について

どうしても繁殖が上手く行かない…そんな時は環境に原因がある場合がほとんどです。いろいろな要素により起きる繁殖という行動。その方法を知ることは、環境づくりの参考にもなります。

>>小型エビを水槽で飼育する際の繁殖方法と稚エビの扱い方
>>アナカリスに学ぶ、屋外ミナミヌマエビ繁殖水槽に適した水草選び
>>ソイル、水草を食べる?稚エビの餌ってなに?ミナミヌマエビの繁殖
>>簡単だと聞いたのに…ミナミヌマエビの飼育繁殖が上手にできない理由

◆ミナミヌマエビの水温や水合わせの話

水温や水質の変化にデリケートな生き物であるミナミヌマエビ。
そんな気をつけたい水の話についての記事です。正しく水を扱うことは、ミナミヌマエビだけでなく水棲生物の飼育にとってはとても重要な事です。

>>屋外飼育のミナミヌマエビの冬の管理!水換えや足し水の注意点
>>安心な水合わせ点滴法!ビーシュリンプなどのデリケートな生体に!

◆コケ対策としてのミナミヌマエビ

コケ対策、そういう視点でミナミヌマエビを飼育している方は少なくありません。
この記事では、コケ取りという視点でのミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビなどを紹介しています。
>>コケ対策はミナミヌマエビが最適?ヤマトヌマエビ?スジエビ?
>>爆殖!大繁殖!屋外で増やして室内水槽へ?ミナミヌマエビでコケ対策

◆他にも色々ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビの飼育に必要なことは他にもいろいろとあります。
今後も当サイトでは、ミナミヌマエビについての記事を更新していきますのでどうぞ参考にしてください。

現在予定しているのは「初心者の方から聞いたミナミヌマエビの質問」についての記事です。

実際に飼育している方から聞いたいろいろな疑問を、Q&A形式で見やすくまとめた記事になる予定です。

屋外飼育、無加温飼育の多いミナミヌマエビ。

そういう環境ではまだまだ不活発な時期ですが、しっかり観察していきましょう。

冬には冬のミナミヌマエビの姿があるので、とても楽しめると思いますよ。

それでは今年も当サイトのミナミヌマエビの記事をよろしくお願いします。

(画像:ミナミヌマエビ

 - ミナミヌマエビ