Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

ベタの飼育に困ったら?病気対策、水槽等ベタの飼育知識記事まとめ!

      2016/01/07

ベタの飼育に困ったら?

昨年(2015年)に当サイトにアップされた記事から、ベタの飼育に関するものをいくつかピックアップしてみました!

あなたのベタ飼育の参考にしてください。トラディショナルベタ

◆はじめに

この記事は昨年に書かれた当サイトの記事をまとめたものになります。

 

それぞれが独立した記事なので、基礎に関する話は一部重複していますが、内容はそれぞれ別のテーマを扱ったものになります。

 

また、生き物の飼育は一筋縄ではいかない所も多く、これが正解とは言い難いものです。

 

ここで紹介される記事は、あくまで一例として参考にしていただけると幸いです。

◆ベタの混泳について

ベタの混泳は他の魚種に比べても気をつけなければならない部分が多いものです。

また、ベタは個体差も大きいので、一匹混泳がうまくいったからと他の個体で成功するわけではありません。

私の手元にも、攻撃的でどんな魚でも追い回してしまう気の強い「メスのベタ」がいます。

いろいろと混泳について書いてある記事をあつめましたのでどうぞ参考にしてください。

>>ベタは混泳に不向き?落ち着かせるための水草紹介
>>ベタのメスは混泳可能?オスだけじゃない魅力的なメスたちの飼育法

◆ベタのフレアリング

ベタ飼育の醍醐味とも言えるフレアリング。

そのフレアリングを「クラウンテールベタ」に学ぶという記事になります。

フレアリングを楽しむための水槽選びなども書いてあります。

>>クラウンテールベタに学ぶフレアリングの魅力の引き出し方

◆ベタの水槽セッティングについて

ベタの水槽。彼らは飼育される環境の幅が広く、いまいちどういう環境を好むかを理解できていない初心者さんも多い魚です。

よく言われる「小さすぎる容器の管理は難しい」という話など、飼育環境に関する記事を集めました。

 

▼オススメ記事!
>>コップのアカヒレ、ベタが病気に!続・初心者が飼育しやすい魚の条件

>>ベタの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
>>水草、流木でベタのヒレが破れる?ベタの水槽レイアウトの注意点
>>ベタに底床(砂利やソイル)は必要?適していない砂ってあるの?
>>難しい…ベタの水槽選び!種類ごとのデメリットもちゃんと教えます
>>ベタは水流が苦手?フィルターの使用、調整はどうしたら良いの?

◆ベタの怖い病気コショウ病

ベタの飼育でよくある病気のコショウ病。

そのコショウ病をどう防ぐか、というお話です。

ウーディニウム病、ベルベット病ともよばれるこの病気は初期症状が白点病に比べて見つけにくいものでもあります。

>>ベタの白点病、コショウ病。死なせないための病気の特徴と予防と治療

◆年老いたベタの世話

老衰。それはどんな生き物にもあるものです。

年老いたベタについて、前後編で書いた記事になります。

>>老衰と寿命。年老いたベタのエサ、水換えなど…世話の注意点【後編】

◆ベタの水温維持の話

ベタが無加温で飼育できると勘違いしている人は意外と多いものです。

ベタは熱帯魚なので、健康に飼育するためにはある程度の水温は絶対に必要です。

そんな水温維持の方法についての記事の紹介です。

>>水温が低い?安定しない?ベタの冬パネルヒーターを安定させるコツ
>>ベタのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ
>>ベタやアカヒレ冬の低温対策!小型水槽で使えるかっこいいヒーター
>>ベタの飼育に適した水温は?特に冬の水温には注意を!

◆飼育体験談

ベタの飼育体験談を実際に聞いてそれをまとめた記事になります。

初心者さんの参考のために、生の声をいただいた貴重な記事になります。

>>勉強不足で飼いはじめたベタの話・第一話◆初心者に聞く飼育経験談
>>お宅訪問!アクア歴半年のNさんの水槽を見せてもらいました:その1

◆2016年のベタ記事は

当サイトではベタの飼育に関する様々な記事を掲載しています。

2016年もベタに関する記事をどんどんアップロードしていきますのでよかったら御覧ください。


本日も当サイトの記事をご覧頂きありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

(画像:大きなヒレを持つ改良ベタ

 - ベタ