Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

グローライトテトラを飼おう!初心者でも飼える小型熱帯魚

      2016/01/18

グローライトテトラ。

よく見るメジャーな魚ですが、その美しさは店頭ではわかりません。

飼いこむことによってどんどん美しくなるこの魚は、初心者でも安心して飼える小型魚の一つです。

いろいろな場所で「飼いやすい温和な安価な魚」として紹介されるグローライトテトラ。

この記事では、そんなグローライトテトラの良さにもう少し迫ってみようと思います。

(画像:グローライトテトラ
学名:Hemigrammus erythrozonus

◆美しい魚グローライトテトラ

グローライトテトラは、カラシンと呼ばれるグループの魚です。

カラシンとそのままいうと、その中にはピラニアも含まれる大きなグループになります。

なのでグローライトテトラなどの小さなものは小型カラシンとまとめられていることが多いですね。

そんな小型カラシンと言われている魚の中にもいろいろいて、初心者の方では飼育が難しい物もいます。

その理由としてよくあるのは

・性格がきつい
・水草を食害する
・水質にデリケート

などです。

ではここからそのポイントをグローライトテトラに照らし合わせてみましょう。

グローライトテトラの正確は温和?

性格がきついというのは、実は小型カラシンには多く、頻繁に他の魚を追い回すものなどもいます。

そこまで熾烈な争いになることはなかなか無いですが、慣れていないと不安に感じたり、組み合わせによっては他の魚に大きなストレスを与えてしまうこともあるので注意したいポイントです。

グローライトテトラは、そんな気の荒いこともなくカラシンの中でも大人しい方なので初心者でも安心して飼育できます。

この性質は混泳水槽にも向いていますので嬉しいですね。

グローライトテトラは水草を食べる?

カラシンの中には、水草を好んで食べてしまう魚もわりと多くいます。

グリーンネオテトラやラミーノーズ、ダイヤモンドテトラなどが有名ですね。

グローライトテトラに関しては私も食害の経験はありませんし、食害されたという話を聞くこともありません。

水草水槽でも安心して飼育できる小型魚の一つだといえるでしょう。

グローライトテトラは水質に敏感?

グローライトテトラは水質に敏感か?
そう効かれると敏感ではないと答えるのが正解のように思います。

アルカリ性の水質には適さないですが、中性から弱酸性、かなり低めのPH(ペーハー)環境下でも元気よく生活しています。

(画像:グローライトテトラ

▼水質について勉強しよう
>>pHペーハーって何?弱酸性?アルカリ性?初心者の知りたい水質の話

 

もちろん小型の魚なので急激な水質の変化には非常に弱いので注意しましょう。

小型カラシンというとこのグローライトテトラのように適応力の高い魚が多いので、その全てがそうだと思われている節がありますがそんなことはありません。

一部の小型カラシンは非常にデリケートで水質も限定的なものも多数いるのです。

そのようなデリケートなカラシンは流通量も少なく、価格も高額なことが多いいため「気の強いカラシン」や「水草を食害するカラシン」よりかは出会う確率も低いですが、覚えておくと良いでしょう。

◆グローライトテトラが初心者に飼いやすい理由

グローライトテトラ(画像:筆者の飼育していたグローライトテトラ)

今までお話しただけでなくグローライトテトラが初心者にも飼いやすい理由はたくさんあります。

例えば、サイズ。

グローライトテトラは最大で4センチ近くまで育つ魚です。

このサイズは実に扱いやすく混泳にも適しています。

例えばトゥッカーノテトラと呼ばれる種類は成長しても2センチほどで、混泳魚によっては簡単に食べられてしまうこともあるのです。

泳ぎもある程度上手いグローライトは、そういうやや気の強い同居魚からの被害も少ないといえます。

もう一つ、初心者のかたにグローライトテトラをおすすめしたい理由があります。

それは美しくなること。

グローライトテトラのオレンジは、ショップなどでは発揮されていない場合がほとんどです。

しっかりと適切な環境で飼育し、飼い込み育てた個体は購入時からは見違えるような美しさです。

そしてその状態に仕上げるのもそう難しくありません。(魚によっては美しく育てるための水質などが難しい場合があるのです)

それにあのオレンジ以外にも透明の身体にのるグレーの渋みや、ヒレにのる見事な白、カラシンらしい精悍な顔つきなどなど…小さな身体にいろいろな要素がつめ込まれています。

美しく仕上げる喜び。

これは飼育していないとわからない素晴らしい感動です。

初心者さんだけでなく、この魚を育てたことのない方にはぜひ飼育して欲しいと思う一種です。

そんな感動を教えてくれる魚、グローライトテトラ。

ぜひ貴方も飼育してみてください。

◆グローライトテトラの飼い方

グローライトテトラの飼育はよく言われている小型カラシンの飼育方法で問題ありません。

そちらについては以下に紹介する記事に、初心者の方にもわかりやすく書いてありますので是非参考にしてください。

初心者でもわかる小型カラシン飼育 リンク集

初心者でも飼育しやすいテトラ(小型カラシン)の種類や購入方法と選び方
テトラ(小型カラシン)の性格は色々?ネオンテトラの混泳と注意点
ネオンテトラの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ネオンテトラのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - ネオンテトラ・小型カラシン, 一種図鑑・魅力図鑑