Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

ミナミヌマエビQ&A、初心者さんの飼育に関する質問をまとめました

      2016/01/27

ミナミヌマエビの飼育や繁殖。

それに関する初心者さんの質問をQ&A形式でまとめました。
貴方の疑問がこの中にあるかどうかわかりませんが、よければミナミヌマエビの飼育の参考にしてください。

Q:ミナミヌマエビの飼育は難しいですか?

A:ミナミヌマエビは淡水性のエビの中ではコツさえ抑えてしまえば簡単な方だといえます。

Q:ミナミヌマエビは専用の餌がありますか?

A:最近ではいろいろなメーカーよりヌマエビを対象にした人工飼料が発売しています。ミナミヌマエビは幅広い食性をもつので他のエサでも代用が効きます。

Q:ミナミヌマエビの餌を専用のも以外で代用する場合はどの餌が良いですか?

(画像:ミナミヌマエビのエサとしても人気のあるキョーリンのザリガニフード)

A:それに関しては好みなどもありますので一概にいえません。よく使われるものはコリドラス用やプレコ用、ザリガニ用などエサが代用されます。

Q:ミナミヌマエビは屋外飼育できますか?

A:夏場の極度な高温や、農薬の被害など気をつけなければならないところはありますが、よほど極端な気候の地域以外では環境さえ整えれば飼育が可能です。

Q:ミナミヌマエビは混泳水槽で飼育できますか?

A:これはどのような魚と混泳するかによって変わります。ミナミヌマエビが魚に危害を加える事はあまりありませんが、稚エビなどが魚に捕食される可能性があります。

Q:ミナミヌマエビを好んで食べる魚はいますか

A:たくさんいます。エビを好物とする魚はベタやシクリッドの仲間などにも多いです。魚は個体差もありますができれば避けたい組み合わせはいくつもあります。

Q:ミナミヌマエビの繁殖は難しいですか?

A:誰でもできるとは言えませんが比較的簡単な部類です。

Q:ミナミヌマエビの稚エビの管理は難しいですか?

A:稚エビが育つ環境というものがあります。強健な種類なので混泳魚などがいなければわりと育ちます。環境が狭すぎたりする場合などは歩留まりが悪い事もあります。

Q:ミナミヌマエビの環境と魚の飼育する環境は違いますか?

A:気をつけるポイントが違います。例えば魚は足場を必要としませんが、ミナミヌマエビは足場を必要とします。

Q:混泳水槽でミナミヌマエビだけが死んでしまいます、どうしたらよいでしょうか?

A:エビと魚は違う生き物です。そういう視点からえびの死因を探る必要があります。原因は様々なのでいろいろな視点からみて環境を改善するようにしましょう。

Q:ミナミヌマエビはどこで入手できますか?

(画像:ミナミヌマエビの通販)

A:最近では多くの観賞魚店で取り扱われています。

Q:ミナミヌマエビは高水温と低水温どちらが苦手ですか?

A:ミナミヌマエビは高水温が苦手です。低水温には比較的耐性がありますが急激な温度変化に弱いので注意しましょう。

Q:ミナミヌマエビが農薬に弱いって本当ですか?

A:ミナミヌマエビにかぎらず甲殻類全般が農薬が苦手です。無農薬の水草などを使用したほうが安心です。

Q:ミナミヌマエビの死因で一番多いのは何ですか?

A:一番多いというのには正確に答えれませんが、病気などで死ぬことよりも環境を原因とするものが多いように思います。

Q:ミナミヌマエビはコケとり能力は高いですか?

A:ヤマトヌマエビに比べるとだいぶ劣ります。

Q:ミナミヌマエビとビーシュリンプは同じですか?

A:違います。飼育難易度なども違うので注意してください。

◆ミナミヌマエビの飼育に関する疑問いろいろ

この他にも多くの飼育者さんがいろいろな疑問を抱えていると思います。

今回は簡潔にまとめましたが、当サイトでは一つの疑問について詳しく書いた記事なども掲載していますので是非参考にしてください。

ミナミヌマエビ等の飼育の基本! 初心者さんでもわかりやすいシュリンプ解説 リンク集

色彩は色々小型エビの種類と購入時の注意点
小型エビは魚が苦手?混泳させる前に調べたいポイントいろいろや相性の良い水草
小型エビの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
水草は無農薬?小型エビの飼育で気をつけたいポイントいろいろ
小型エビを水槽で飼育する際の繁殖方法と稚エビの扱い方

 - ミナミヌマエビ