Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

メダカ特集2016年5月号アクアライフレビュー

      2017/02/16

アクアライフの5月号のレビューになります。

メダカ特集となっています。

今回から背表紙が青くなりました。

季節が変わったことを感じさせられますね。

アクアライフ

▼アクアライフ等、アクアリウムの書籍のレビューはこちら!
>>書籍、雑誌レビュー一覧へ

▼ピックアップ記事!
>>漫画、雑誌、無料カタログまで!楽しめるアクアリウムの本、書籍紹介

アクアライフ2016年5月号のメイン特集

暖かい季節、水温も上がりメダカの飼育もずいぶんとやりやすくなりました。

今回の特集は、そんなメダカたち。

品種にスポットを当てているので、図鑑のように楽しめるのではないでしょうか。

飼育例や、稚魚の管理についての情報は、なかなか詳しく書かれているので、メダカにまだ慣れていない方の参考にはじゅうぶんなるはずです。

室内水槽の弱点について書かれた記事なんかは、けっこう読んでいると勉強になります。

メダカと熱帯魚の感覚の違いがよくわかりますね。

 

今回の記事を見ていると、メダカの品種はずいぶんと増えたなぁと純粋に感動します。

ウロコ一枚一枚の表現が実に面白い品種もいて、見ていて飽きない内容でした。

 

ルー大柴さんの「リバーとトゥギャザー」も、メダカを採集していましたので合わせてみてみりよ面白いかもしれません。

野生のメダカと最先端の改良メダカ。

じっくり楽しませていただきました。

アクアライフ5月号のその他の特集など

今回の号は、メダカ好きだけでなくベタ好きにも嬉しいものではないでしょうか。

カラーで数ページに渡るベタの特集。

紅白のベタをたくさん紹介していたのが、とても良かったです。

それだけでなく、コンノックにジャイアント、ミニベタなど。

ブリーダーさんの話も交えながら紹介されるボリュームのある特集でした。

他にも現地写真と合わせて紹介されるインペリアルゼブラプレコを含むヒパンシストルス属のプレコの特集が個人的には一番面白かったです。

ダムの影響など、いろいろな視点から現地を見ているのがとても興味深いですね。

1種類徹底飼育講座はコペラ・アーノルディ、空中産卵で有名な魚です。

 

白黒ページの特集ですが、

・ガーの特定外来生物指定候補について思うこと

はいろいろと考えさせられるものがありました。

 

その特集の最後に

・海外でも「飼えない外来魚」っているの?

というコラムもありました。

 

ガーパイクは、来月のアクアライフでも特集されます。

(画像:アクアライフ5月号

・そこが知りたい 水への素朴な疑問

は水の硬度について。

軟水をうまくつくれなかったり、硬度についてよくわからなかったりする方には参考になると思います。

このコーナーはいつもわかりやすく書かれていますので、初心者のかたは必見です。

もしもっている号で読んでない場合は、振り返ってみてみると良いと思いますよ。

次回は6月号

次回のアクアライフは、先ほどお話した

ガーパイク特集。

5月11日の発売です。

ガーパイクといえば、昔は憧れの魚でした。

大きく、迫力のある魚。

当時は巨大魚ブームということもあり、大きなガーパイクは専門店で見かける素敵な存在。

そんなかんじです。

特定外来に指定されれば、もちろんガーパイクを店頭で見ることはできなくなります。

次回の6月号はいろいろな意味で読んでみたい一冊です。

 

▼アクアライフ等、アクアリウムの書籍のレビューはこちら!
>>書籍、雑誌レビュー一覧へ

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー