Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

あなたは何を飼育したい?いろいろ素敵な熱帯魚を紹介!

      2016/06/24

本日の熱帯魚魅力図鑑は、グループを問わず素敵な熱帯魚を何匹か紹介していきます。

熱帯魚の飼育をしてみたいけれど、どんな魚がいるかわからない…

そんな初心者さんの参考になれば幸いです。

それでは私と一緒に素敵な魚たちを見ていきましょう。

▼過去の記事を読む
>>熱帯魚魅力図鑑 一覧へ

ナンダス・ナンダス

ナンダス・ナンダス
Nandus nandus
体長:20センチ
分布:インド
水温:25℃~28℃
水質:弱酸性~中性

愛嬌のある顔、渋い色彩と模様。

飼い込めば飼いこむほど魅力の増す本種は、似たような魚の中では比較的小型なので、単独であれば60センチ水槽でも飼育できます。

混泳ではなく、長く付き合える魚を探している!

そんな人にはぜひおすすめしたい一種です。

水質にはうるさくないのですが、やや生き餌を好むところもあるので、心配な方は人工飼料や冷凍アカムシに餌付け済みの個体を探すと良いでしょう。

そうすることで、生き餌の回数を減らしいけます。

いろいろな餌を与えて、魚にとってもあなたにとっても良いサイクルを作りましょう。

ポポンデッタ・フルカタ

ポポンデッタ・フルカタ
学名:Pseudomugil furcatus
分布:ニューギニア島
全長:5センチ
水温:25~28℃
水質:中性

元々学名が「Popondetta furcatus」だったためポポンデッタ・フルカタと呼ばれる本種は、レインボーフィッシュと呼ばれる魚の一つです。

オスは各ヒレが伸び、黄色く染まる非常に美しい小型魚です。

温和な性質で混泳水槽にも向いていることから、初心者さんにも人気の高い品種です。

ゼブラサカサナマズ

学名: Synodontis sp.
分布:コンゴ
全長:8センチ
水温:25~28℃
水質:弱酸性~中性

温和なナマズで、逆さまになって泳ぐ姿の愛らしい魚です。

ゼブラと呼ばれるだけあってとてもかわいらしい見た目をしています。

白点病に弱い一面はありますが、基本的には丈夫なので初心者さんでも飼育のしやすい魚となります。

群れて泳ぐことも好きなので、ゆとりのある水槽なら数匹いれてあげると良いでしょう。

混泳は、彼らの口に入らないようなサイズの温和な魚なら可能です。
※口に入る魚は食べられる可能性があります。

バトラクスキャット

バトラクスキャット
学名:Asterophysus batrachus
分布:ブラジル ネグロ川
体長:20センチ
水温:25~28℃
水質:弱酸性~中性

驚くほど大きな口をもったバトラクスキャット。

彼らは20センチと意外と小さな魚でもあります。

基本的には単独で飼育したい彼らは、その見た目通りかなり大きなものでも貪欲に飲み込みます。

白点病にかかりやすい魚ではあるのですが、人にも慣れやすく、ペットフィッシュとしても楽しめます。

一時期に比べ価格も落ち着いてきており、入手しやすくなりました。

まだまだたくさん熱帯魚の世界!

今回の紹介した魚たち、どうでしたでしょうか。

それぞれ別々の土地の、素敵な熱帯魚。

このように、少し視野を広げるだけで、飼育魚の幅はどんどんと広がります。

今後も当サイトで、このような素敵な魚たちをどんどん紹介していきますので、ぜひあなたの魚探しの参考としてください。

それでは、閲覧ありがとうございました。

▼過去の記事を読む
>>熱帯魚魅力図鑑 一覧へ

 - 一種図鑑・魅力図鑑