Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

和風レイアウト特集!アクアライフ2016年8月号レビュー

      2016/10/24

アクアライフ2016年8月号のレビューです。

今回のテーマは和風レイアウト

(画像:テーマ性のある特集の今月号

暑い夏に「涼」なかんじの特集となっていました。

▼植物をレイアウトした水槽「パルダリウム」を作ろう
>>パルダリウムの作り方。初心者の水槽、植物、環境の選択

メダカに鯉ベタなど和風レイアウト

アクアライフ今回の特集はレイアウトがメインでしたが、なかなか魅力的な魚たちも登場していました。

(画像:だいぶ入手しやすくなった鯉ベタ

メダカや日本の河川の魚だけでなく、鯉ベタのような「和」を感じる魚がレイアウトとともに紹介されていましたね。

ただ飼育のノウハウではないので、メダカの飼育に興味のある方はアクアライフの2016年5月号のほうが楽しめたのかなと思います。

インテリア性の高い特集なので、レイアウトのヒント探しに見るのが良いかもしれませんね。

 

個人的に気になったのは、水中ではなく陸上部分。

今回紹介されるものの中で、水中から陸上へとレイアウトが続くものが多かったんですよ。

そういう写真を大きく掲載してくれるのは、いろいろと参考になって嬉しいことですよね。

先月号のアクアテラリウムやパルダリウムの特集と合わせて見るのも良いかもしれませんね。

パルダリウムにアマゾン?新連載開始!

今回の号では、新連載が始まっていますね。

まず「パルダリウムでいこう!」

これはその名の通り、パルダリウムについての連載です。

今回は初回ということで、パルダリウムを大きな目線でとらえた概

要のような話でしたが、これからどう深めていくか楽しみですね。

 

もう一つの新連載である「アマゾン河をのぞいてみたら」

これはアクアリストなら胸躍るタイトルではないでしょうか?

現地の写真を交えてアマゾン河の魚達を紹介してくれるそうです。

今回は作者さんの挨拶文を兼ねているかんじでしたので、こちらもどうなるか楽しみですね。

夜の水の中にいるレッドテールキャットの写真が素敵でしたね。

アクアライフレビュー、小特集

さて、今回のアクアライフからいくつか小特集をピックアップレビューしていきます。

世界の熱帯魚事情

これは面白かったですね。

いろいろな国のアクアリウムの事情の話が載せられているんですが、本当に差が大きいんですよね。

ああ、この国はこの魚が人気なのか…とか、これは日本にない感覚だなぁとか…

いろいろ考えながら読んでしまいましたね。

幹之メダカ青い光沢の秘密

(画像:美しい輝きのメダカ

幹之メダカの色彩の秘密について迫ったお話ですね。

顕微鏡写真を交えながら、深い解説が書かれています。

こういう視点でメダカを見ることって意外と無いと思うので実に面白いのではないでしょうか?

観賞魚の病気対策 グッピーの眼球突出(ポップアイ)と鱗に生じた粘膜塊

グッピーのポップアイと粘膜塊。

この治療のレポートですね。

今回はエルバージュエースを用いた治療法なのですが、少量の水に対して規定量を溶かすテクニックが写真入りで掲載されているのでとても参考になると思います。

この連載はいろいろと新しい発見があるのでチェックしておくと良いですよ。

▼エルバージュエースとは?
>>熱帯魚や金魚、メダカの病気に!魚病薬一覧!

小型のフィルター活用術

もう一つ紹介しますね。

小型のフィルター活用術

その名の通り小さなフィルターの特集です。

解説ページは2ページと物足りなさを感じる人もいると思いますが、カタログのように製品が見れるページがいいですね。

アクアリウム器具は本当に数が多いですから、こうやってまとめて見れるとありがたいですね。

他の器具もどんどん特集してもらいたいものです。

ライター魚谷の個人的感想

前回がパルダリウム・アクアテラリウム特集だったせいもあるのだと思いますが、個人的にはもう少し「魚」の部分を大きくして欲しかった気がしますね。

とはいえ、期待できる新連載、それに小特集での「魚」が個人的にはぐっと来ましたので結構楽しめてはいますが。

アピストグラマのロートカイルスクレロミスタックス・バルバートゥス

なかなか渋いセレクトでしたね。

他の小特集も今月は私的にはぐっとくる感じのものが多かったのですが、みなさんはどうでしょうか?

アクアライフ9月号は?

次回のアクアライフは「水草レイアウト」特集です。

コケ対策などのメンテナンスもバッチリ特集とありますので、水草水槽を持っている方、興味のある方には嬉しい企画ではないでしょうか?

私も数カ月前にセットした水草水槽があるので、いろいろ照らし合わせながら見てみたいなぁと思いますね。

それでは、今月もレビューを読んでいただきありがとうございました。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー