Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

ピラニアやホーリーもカラシン?実は大きいカラシングループ

      2016/08/05

カラシンと聞くと、初心者さんはネオンテトラなどの小型の魚を思い浮かべると思います。

今回は、同じ「カラシン」とよばれるグループの魚を紹介していきます。

カラシンはとても大きなグループ

カラシンというグループの魚は実に多く、その姿も様々です。

並べてみると全く別の、全然関係ない魚に見えることも。

でもカラシン目は、実はスズキ目、コイ目、ナマズ目に続く四番目に数が多いグループなのですね。

少し難しい話かもしれませんが、それほどに魚類というのは数が多いものなのです。

カラシン目は、非常に分布の広い魚で、南アメリカやアフリカなどでその姿が確認されています。

では、そんなカラシン目から何匹か素敵な魚を紹介していきましょう。

ピラニア・ナッテリー

ピラニア・ナッテリー(ピラニア・ナッテレリー)
Pygocentrus nattereri
体長:30センチ

非常に有名な魚ですね。

するどい牙を持つことからアマゾンの人食い魚として知られていますが、実は臆病な魚です。

ただ、飼育下ではその牙で噛まれてけがをすることもあるので、注意して飼育しましょう。

しっかりと発色した腹部の赤は、眼を見張るものがあります。

レッドコロソマ

レッドコロソマ
Piaractus brachypomus
体長:50センチ

ピラニアによく似ていますが、彼らは草食よりの雑食性です。
ただ非常に強い歯と顎の力を持ちますので、ヒーターの設置位置などには注意が必要です。

成長すると、体高もあるのでとても迫力があります。

オレンジフィンキリー・ホーリー

オレンジフィンキリー・ホーリー
Erythrinus erythrinus
体長:30センチ

タライロンやホーリーという魚の仲間になります。

その2種に比べて小型で、派手な色彩をもちます。

獰猛な肉食魚ですので、基本的には単独で飼育しましょう。

小さいながらもその顔つきは、目を引くものがあります。

キロダス

キロダス
Chilodus punctatus
体長:8センチ

キロダスは身体中にスポットの入る非常に美しい魚です。

草食性が強く、気も荒くなるので扱いが難しい部分はありますが、見応えはじゅうぶんあります。

頭を下にむけてホバリングする独特の姿が面白い魚です。

まとめ

カラシン目には、まだまだたくさんの魅力的な魚がいます。

見た目だけでなく、それぞれの生態も違うので、飼育法も様々となります。

そんなカラシンの世界、また機会ありましたら当サイトでしょうかしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください。

それでは本日も閲覧有り難うございました。

初心者でもわかるネオンテトラ・小型カラシン飼育 リンク集

初心者でも飼育しやすいテトラ(小型カラシン)の種類や購入方法と選び方
テトラ(小型カラシン)の性格は色々?ネオンテトラの混泳と注意点
ネオンテトラの飼育はまずここから!水槽の立ち上げから水合わせまで
ネオンテトラのエサや機材、水温管理と気を付けたい病気まとめ

 - 一種図鑑・魅力図鑑