Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

パルダリウム連載は必見!アクアライフ2016年9月号レビュー

      2016/10/24

本日はアクアライフの9月号のレビューです。アクアライフ

今回のテーマは

水と緑の絶景パート2

以前少し紹介した2015年10月号の続編のような内容です。
合わせて読むと良いのではないでしょうか?

水草水槽の肥料は?コケ対策にはどんな生体がいいの?

水草レイアウト水槽。

昔はなかなか実現の難しいものでしたが、最近では技術や用品の進化により楽しむ人も増えてきました。

でも、簡単とは言い切れないのが事実。

そんな人が読むと勉強になるのではないかという特集でした。

冒頭でもお話したとおり、水と緑の絶景は今回でパート2です。

前回もとても良かったですが、個人的には今回の号のほうが、お役立ち度が高い気がしますね。

コケ対策の生体や肥料についての紹介が、とてもわかりやすくまとめられ、水草水槽のステップアップに役立つというかんじでした。

できれば2015年10月号と両方揃えておきたい感じですね。

パルダリウム新連載について

さて、前回の号から始まったパルダリウム特集。

今回はとても充実した内容でした。

小型水槽を使ったパルダリウムの製作ハウトゥー。

かなり詳細に描かれていて、初めての人でも真似しやすい内容ではないでしょうか。

パルダリウムを作りたいという人にとってこのアクアライフの連載は、かなりありがたいものだと感じましたね。

今後どのような話が出るのか、今から楽しみです。

▼植物をレイアウトした水槽「パルダリウム」を作ろう
>>パルダリウムの作り方。初心者の水槽、植物、環境の選択

卵生メダカに関する連載がスタート

(画像:卵生メダカは奥深い)

これは多くの方が注目しているのではないでしょうか。

卵生メダカの仲間は古くから楽しまれている魚ですが、意外と情報が無いですからね。

専門に取り扱うお店も少なく、どう飼育していけばよいか思い悩んでいる人は多かったのではないでしょうか。

特に今回の号は第一回ということもあり、卵生メダカの基本が掲載されています。

これから卵生メダカを始めたいという人は目を通してみると良いと思いますよ。

ダルマメダカの飼育繁殖のコツ

メダカつながりでもう一つ特集を紹介しましょう。

今回の号には「ダルマメダカ」が掲載されています。

ダルマメダカは御存知の通り、飼育難易度、繁殖難易度が少し高いメダカとして知られています。

カラーページでわかりやすい解説が基本となっていますが、随所随所にダルマメダカならではのポイントが掲載されております。

このような体型の特殊なメダカの飼育のヒントを掴むきっかけになるような内容でしたね。

その他の特集は?アマゾン河の水中写真!ヴァンパイアクラブ!

先月から連載開始の「アマゾン河をのぞいてみたら」のプレコの巣穴や、「アマゾニア」のカンディル特集など、今回の号は濃い内容のものが多かった気がしますね。

今月号は読み終わるのに少し時間がかかる気がします。

他にも、ヴァンパイアクラブ…ゲオセサルマ属のカニの採集記などもあり、充実しすぎといえる内容でした。

個人的には、今年で一番のあたりの号だと思います。

次回はプレコ特集

さて、来月号ですが「プレコ特集」となっています。

発売日は9月10日ですね。

(画像:様々な種類がいるプレコ

ファンの多い魚であるプレコ。

久しぶりの魚メインの特集ですので、楽しみにしている人は多いのではないでしょうか?

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー