Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

プレコ繁殖!アクアライフ2016年10月号レビュー

      2017/02/16

本日はアクアライフ10月号のレビューとなります。

自分だけの1匹をつくってみよう
プレコ最前線!

その名の通りプレコのブリーディングに焦点を当てた内容となっています。

プレコの繁殖は難しいのか?コツは?

プレコの飼育というと、中級者以上というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

その上繁殖となると「上級者」

そんなイメージを持つ方は多いと思います。

それでも興味がある…いつか挑戦してみたい…

そんな人にはとてもありがたい一冊が今月のアクアライフだといえるでしょう。

繁殖を中心に進む解説は、まだ未経験な人にはありがたい情報がたくさんつまっています。

(画像:産卵によく使用されるタイプ

例えば、産卵に使う「筒」の扱い方。

写真付きでとてもわかりやすい解説がされています。

このような繁殖に役立つノウハウをこれだけまとめて読めるというのは実に凄いことではないでしょうか。

ホトケドジョウの飼育

ホトケドジョウといえば、ドジョウの中でもやや癖のある食生で知られています。

そんなホトケドジョウの飼育について、今回の号では掲載されています。

遊泳性の強いドジョウでもあるホトケドジョウ。

彼らならではの話は、アクアリストにとってはとても楽しめるものだと思います。

▼ドジョウの飼育について学ぶ!
>>どじょうを弱らせない飼育のコツ!どじょうの水槽作り

ナトロン湖のアルコラピア

アクアライフでは現地写真を交えた特集がよく組まれております。

今月も連載を含め、いくつか掲載されていましたね。

今回は非常に面白い魚が登場していましたので紹介したいと思います。

アルコラピア

聞き慣れない名前ではありますが、シクリッドの一種です。

フラミンゴ唯一の繁殖地として知られているナトロン湖に生息するという魚ですね。

ナトロン湖はその特殊な環境が故に、生息する生き物は限られています。

そんな中に生息するアルコラピアをカラー4ページというボリュームで解説されています。

生き物の多様性のすさまじさを知れる記事でした。

アピスト マクマステリィのバリエーション

(画像:マクマステリィ スーパーレッド

アピストグラマについて解説していく連載「アピコレ」は今回はマクマステリィのバリエーション特集でした。

ヴィエジタとマクマステリィの違いについての話なども掲載された、濃い内容となっています。

今回の特集を見ているとマクマステリィを専門に集められているマニアの気持ちがわかる気がしますね。

マルメタピオカガエル(バジェットガエル)の飼育

アクアリストの中には、魚以外の生き物に興味をもつ方も多いのではないでしょうか?

今月の「ハチュライフ」で紹介されているマルメタピオカガエルは

 

水中を主体にした飼育ができることで知られているカエルです。

バジェットガエルとも呼ばれる彼らは、アクアリストにとっては手を出しやすいカエルかもしれませんね。

次回はメダカ特集

0月11日発売の11月号はメダカ特集ですね。

アクアライフを見ていると、メダカの流行の凄さを感じさせられますね。

流行しているということは、飼育者も多いということ。

このような形で知識をつけていけるのはとても良いことかもしれませんね。

来月号も非常に楽しみです。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー