Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2016年11月号レビュー !メダカ特集!

      2016/11/16

本日はアクアライフ11月号をレビューしていきたいと思います。

メダカ秋の大収穫祭

今年二度目となるメダカの巻頭特集です。

メダカの繁殖のために知っておきたい交配

数々の新品種が生み出されているメダカは、今まさにブームと言える状態です。

このブーム自体も随分と長く続いている印象がりますよね。

今月号の特集は、そのブームの最先端を体感できるものとなっています。

先月号がプレコのブリードの最先端、そして今回はメダカ。

流石はアクアライフと言える特集ぶりでした。

今回の見所は、新品種を作り出すための「交配例」ではないでしょうか。

カラーページでメダカのレシピとも言える交配の例をしっかりと見せてくれます。

メダカの改良はまだまだ発展していく…

そんな予感を感じさせる内容でした。

全長58mmという脅威のサイズのメダカの存在には驚きました。

5月号のメダカ特集と合わせて読むと、尚面白いのではないでしょうか。

グッピーコンテストの結果発表

今月号ではアクアライフ主催のグッピーコンテストの結果発表が掲載されています。

こちらもメダカ同様、改良品種の奥深さを味わえる特集となっています。

ページ数も多く掲載点数も多いので、秋の夜長にじっくり鑑賞できるかと思います。

パルダリウムでのヤドクガエルの飼育

連載である「パルダリウムでいこう!」
今回はパルダリウムでヤドクガエルの飼育をされている方が登場です。

シンプルながら、綺麗に管理された植物たちがとても良い感じでした。

こういう写真を解説付きで見れるというこの連載は嬉しい存在ですよね。

他ではなかなか見れない話が掲載されているので、パルダリウムを楽んでみたいと思っている人には、この連載は良い教科書になるのじゃないでしょうか。

私もアクアリウムの傍ら、幾つかの熱帯植物を育てているのですが、一つ一つがとても興味深いもので、これからも数が増えてしまいそうです。

ゴールデンドラス

日本に入荷された魚をピックアップして紹介する「AquaFeature」
今月はゴールデンドラスが目を引きました。

その名の通りドラス系の魚で「黄変個体」という色彩変異です。
ゴールデンの名にふさわしい金色の身体。

これが改良品種でも、養殖でもなくペルーで採取された「ワイルド物」だというから驚きですね。

次回はアクアリスト特集

今回は、アクアライフ2016年11月号の中から、いくつかピックアップして紹介させてもらいました。

来月は、アクアリスト、つまりお宅訪問に焦点を当てた特集だそうです。

いろいろな飼育環境が見れるのは良い参考になりそうで、今から楽しみです。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー