Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2017年1月号レビュー、飼いたい魚特集

      2017/01/13

本日はアクアライフ2017年1月号レビューです。

今回の号は

2017年飼いたい魚!

キャッチーなタイトルですが、なかなかマニアなお話なども掲載されている厚みのある号でした。

アクアリウムのジャンルはいろいろ

私事ですが、アクアライフについては発売する度に、同じ趣味の友人と語り合ったりしています。

今回はここがおもしろかった、この連載が好きだ…などなど、いろいろな意見を聞けるというのが良いですね。

2017年1月号は、そんな友人たちの中でもかなり評判が良かったです。

まずほとんどの人が驚いたであろう「コリドラス・ゼブリナ」の繁殖レポート。

これは交流を持たせていただいているブログさんでも取り上げられていましたね。

まるで同じ感想を書いてしまうようで申し訳ありませんが、本当に良かったですよこれは。

 

まだ入荷数も少ない、かなりレアなコリドラスであるゼブリナを繁殖させたリアルな体験談。

これは本当に貴重な記事でした。

それ以外にも、今回の号ではなかなか目にできない専門的な世界が広がっていました。

パクーマニアの方の水槽や、プレコのコンテストなどなど…

これだけの内容を一冊で見れるというのはとてもありがたいですね。

こう言ってしまうと今回の号は初心者の方に不向きのように聞こえてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

各ジャンルに対しカラー写真と優しい解説がついている構成になっているので、逆に、初心者さんが自分の幅を広げる道を探すのには良いと思いますよ。

アクアリウムショップの方に聞く失敗談

白黒ページから一つピックアップさせていただきます。

66ページから67ページ、ショップの方に聞いた失敗談が掲載されているのです。

プロの方でも失敗する。

いかにアクアリウムというものが難しく、深いものだと感じます。

中には「お店だからこそ」の失敗もあったりして、アクアリウムショップというものの大変さを知ることができます。

いかにして私達が魚を購入できる環境が守られているか。

私も多くのお店の方にお世話になっていますが、本当に感謝がつきないですね。

アポノゲトンにナヤス

では本日はもう一つレビューさせていただきます。

今回のアクアライフの103ページに掲載されている水草についてですね。

このページは新着の魚や水草を紹介するコーナーです。

いつも楽しみに見ているのですが、今回はなんというか胸を打たれましたね。

好みの水草といえば良いのでしょうか、とても素晴らしい姿を見せてもらえました。

アポノゲトンにナヤス。

この手の水草がもっと入荷してきたら良いなと、思っていた時だったので、こうして見れて嬉しかったですね。

次回は2月号

さて次回のアクアライフですが1月11日発売です。

特集は「原産地」

南米、オーストラリア、アフリカなどの現地写真が掲載されるようです。

これは楽しみですね。

現地の写真は飼育の参考になることも多いので、良い勉強になりそうです。

んな種類がピックアップされるか今から気になってしまいますね。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー