Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2017年2月号レビュー、アクアリスト必見の一冊

      2017/02/16

本日はアクアライフ2月号のレビューです。
今月号は

自然とアクアリウムの融合

様々な地域の「現地情報」そして現地での写真などが満載な、アクアリスト必見の一冊でした。

オーストラリア、東南アジア、南米、アフリカなど…

様々な魚の原産地を一挙掲載。

非常に豪華な内容ですね。

紹介されるそれぞれの地一つ一つが、どれも魅力にあふれる「自然」でした。

もちろんアクアライフらしく濃厚なレポートも。

私の周りのアクアリストも、今月号には大興奮していました。

手に汗握るような写真、何度も読み返したくなる話。

充実しすぎて近年のアクアライフの中で、一番読み終わるのに時間がかかったかもしれません。

私がいきつけの熱帯魚店で入手したのが発売日の11日。

そこから手の開いている時間はほぼこの一冊にかじりつきでした。

熱帯魚が好き、魚が好き。

そんな人はまず手に取ってもらいたいと思うものですね。

ウーパールーパーブラック

様々な連載があるアクアライフ。

今回は第25回になる「我らウーパールーパーず」をとりあげさせていただきます。

掲載されれているのは、人気の高い黒いウーパールーパー。

でもこのいブラック、マーブルタイプの違いを語れる人はそう多くありません。

この号では、そんなマーブルとの違いを優しく手ほどきしてくれます。

マーブルとブラック、どちらも素敵なウーパールーパーですので、見分け方をおぼえ、より深く楽しんでいけたら良いですね。

今月号は卵生メダカの自然繁殖する水槽の水草にも注目

今月号、少し面白い水草の使い方をしている水槽が掲載されていました。

P97の卵生メダカのページですね。

今回はギグナルディ”ソウゲッタ”が掲載されているのですが、自然繁殖している水槽の水草がほんとうに見事なんですよ。

そう大きくない水槽ですが、これなら生まれた稚魚も生き残りそうだと、素直に思えるような水槽です。

ブラックメダカの進化

では、最後にもう一つ連載からレビューをさせていただきます。

毎回メダカの新しい情報を発信している「メダカ新品種探訪」

今回掲載されている五式は、かなり重厚感のある美しさをもつ黒いメダカでした。

こればかりは、写真を見ていただくしか無いので、興味のある方は是非アクアライフを読んでみてください。

他にも淡い美しさをもつ「オーロラブルー」や夕日のように美しいオレンジを持つ個体など、様々な品種が掲載されます。

近年どんどんレベルが上がり、新しい品種が作出されるメダカ。

この連載を見ていると、日本の改良品種作りの技術の高さというものを改めて感じますね。

次回は3月号

次回アクアライフは2月10日発売ですね。

特集は「使える水草大集合!」

実用的な水草をまとめて紹介してくれるという、非常に楽しみな内容です。

来月号もできるだけはやめにレビューしますので、よろしくお願いします。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー