Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2017年3月号をレビューしました。

   

ご無沙汰しております、魚谷です。

本日はアクアライフの3月号のレビューです。

レイアウトのための水草図鑑

その名の通り、レイアウトに使える水草の特集となっています。

水草に興味ある人は是非

今回は、水草に興味ある人は手元においておきたい一冊ですね。

ある程度水草水槽の経験のある人はもちろんのこと、これから水槽に水草を入れてみたいと感じているような人にも良いと思います。

水草の図鑑の合間には、レイアウトのアドバイスや水草の扱い方のレクチャーなどもあります。

メジャーなものから、マニアックな水草まで、どれもレイアウトに使うために選ばれたものが紹介されていますので、自分の水槽に活かしやすいかと思います。

ヤマメの飼育法

アクアライフは熱帯魚のイメージが強いですが、日本の淡水魚の紹介もよく行われる雑誌です。

川魚事始めという連載では、毎回日本の淡水魚が登場し、その飼育法が語られます。

今回は、ヤマメ。

見るからに飼育が難しそうな魚ですね。

この連載はページ数が少ないながら、毎回濃い内容が書かれておりますので、日本の淡水魚ファンの方にはおすすめです。

ネオケラトドゥス続報

2月号でも掲載されたあのネオケラトドゥスの続報です。

こちら、とても素晴らしい内容ですね。

今月号はこれが見たくて手にとった方も多いのではないでしょうか?

今回も現地の情報が満載。

ネオケラトドゥスファン必見ですね。

エルドラードブッシー

アマゾン河をのぞいてみたらという連載があるのですが、これは本当に楽しいのですよね。

まさにアマゾン河をのぞいてみたらな内容。

毎回一種の魚のコラムを現地写真とともに書いてくれるのです。

今回掲載されたのは、ブッシープレコの一種。

これが実に見事なんですね。

ブッシープレコといえば、とてもメジャーな存在ですが、結構バリエーションが多いことは意外と知られていません。

今回は、何時間も見とれてしまうような、見事な個体が紹介されていましたよ。

次回は4月号

さてアクアライフ、次回は4月号となります。

はやいものですね。

メインで特集されるのは器具だそうです。

これはまた、非常に興味深いものになりそうですね。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー