Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2017年4月号レビュー、ぜひ参考にしたい器具特集

   

本日は発売から少し日にちが経過してしまいましたが、アクアライフの4月号のレビューになります。


アクアリウムのモノ図鑑

器具が表紙になっているのは初めてではないでしょうか?

初心者の方はもちろんのこと…

アクアリウムの器具というものは使い方次第で良くも悪くもなるものです。

器具が上手く使えなくて悩んでいる方は多くいるでしょう。

それに販売されている数も多く、選んでいくのも難しいもの。

今回の号はそんな悩みを解決してくれると言っても過言ではない、素晴らしい特集でした。

私もこの号を読むことでいろいろと新しいことを発見できました。

ここまで器具について掘り下げている特集は今まで無かったと思いますので、全アクアファンにおすすめしたくなる内容でしたね。

様々な種類のシュリンプ

今回「新作シュリンプざかり2017」という特集も掲載されています。

こちら、その名の通り新しく作出されたシュリンプたちをたくさん

見ることができます。
いったいどこまでシュリンプは進化するのか。

見れば見るほど、この先が想像できなくなってきます。

それほどシュリンプの世界は深く追求されているのですね。

まだ小型の淡水エビを飼育したことない人もぜひ見て欲しい特集です。

今月号は全日本総合錦鯉品評会の結果も掲載!

全日本総合錦鯉品評会で受賞された錦鯉が掲載されています。

錦鯉の品評会と聞くと、一般の人からすると馴染みのない世界に聞こえるかもしれません。

ですが、一度誌面でよいのでその世界を覗いてみると良いと思います。

長い歴史に裏付けされた美しい色彩に体型。

飼育する設備がなくとも、その素晴らしさを知れることはとても良い経験になると思いますよ。

日本の美しい観賞魚文化。

そのような視点で、ゆっくり眺めてみてはどうでしょうか?

私は今回掲載されている「椿賞」を受賞された錦鯉にかなり衝撃を受けました。

今月号は熱帯魚飼育の電気代を考える人にもオススメ

器具特集の今月号、気になるアクアリウムの電気代についても書かれています。

しかもがっつりと3ページ。

ここまで深く電気代について解説している記事を他に私は見たことありません。

熱帯魚を維持する上で必要な電気。

ここで学び、考えてみることはとても大切なことかもしれません。

次回は5月号

さて、次回のアクアライフ5月号になります。

早いものですね。

特集内容は「メダカ」

季節的にはじめるかたも多いのでちょうどよいタイミングかもしれませんね。

メダカの飼育に関するお話は、当サイトにもいろいろ掲載していますのでよかったら御覧ください。

それでは本日もお読み頂きありがとうございました。

 

今月号の購入はこちらから

レビューつきアクアライフバックナンバー紹介はこちらから

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー