Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2017年5月号レビュー、メダカの季節にぴったりな号

   

さて、本日はアクアライフ5月号のレビューになります。

タイトルは


春のメダカ前線到来

その名の通りメダカをしっかりと特集した号になります。

進化し続けるメダカの楽しみ方

長く愛されている観賞魚、メダカ。

その楽しみ方の進化はどんどんと進んでいます。

今月号はそんな最新のメダカの情報が満載でした。

今回の号には、メダカの品種、観賞の仕方や飼育繁殖のコツなども掲載されていますので、初心者の方から愛好家の方まで楽しめると思います。

今月から使えるメダカカレンダーがついてくるのも嬉しいポイントですね。

パルダリウムグランプリ作品が掲載

アクアライフの中のいくつもある連載の中の一つ「パルダリウムでいこう!」

こちらはその名の通りパルダリウムが掲載されています。

今回はオランダで行われたパルダリウムコンテストのグランプリ、第二位の作品が掲載されています。

さすがパルダリウム本場のオランダ、とても見事ですね。

来月のアクアライフはパルダリウム特集らしいので、合わせて見てみたいところですね。

ポリプテルス・ビキール・ビキールの飼育法

それではもう一つ、連載から紹介しましょう。

1種類徹底飼育講座

こちらは魚を1種類ピックアップしその飼育法を解説してくれるという連載です。

毎月どんな魚がとりあげられるか非常に楽しみなのですよね。

今回はポリプテルス・ビキール・ビキール。

有名なポリプテルスですね。

飼育法についての話も良かったですが、写真も素晴らしいものでした。

簡単に手をだせる魚ではありませんが、この連載を通して思いを馳せてみるのも良いと思います。

飼育したいけど、なかなか飼育できない魚。

そんな魚がいるからこそ、アクアリウムというのは面白いのかもしれません。

次回は6月号

さて、今月号は他にも色々見どころがありました。

パイプフィッシュの記事なんかもあり、結構マニアックな記事が多かった印象もありましたね。

さてさて、来月号ですがさきほどもお話したとおりパルダリウム特集になります。

またそちらも私の方でもレビューさせていただきますので、またよかったら覗いてみて下さい。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー