Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2017年7月号レビュー、小型水槽特集

   

今日はアクアライフ7月号のレビューです。

タイトルは

ガラスの中の箱庭

小型水槽のレイアウト、そしてその水槽で泳がせる小型魚の紹介がされています。

小型水槽のレイアウトを上手くなるために

小型水槽のレイアウトは簡単なようで難しいものです。

素材が大きすぎたり、逆に小さすぎたり。

バランスをとろうとして空間をとりすぎて寂しくなったり。

そんな悩みを解決するために見る本としては、今回の号はとても良いのではないでしょうか。

ハイレベルな水槽が掲載されていますが、しっかり解説してくれているのでじっくり読んで考えていけば良い参考書になるでしょう。

その水槽で飼育する魚も色々掲載されているので、飼育魚に悩んでいる人にも良いかもしれません。

ただ、中にはちょっと魚の性格によっては維持するのが難しそうな混泳などもありましたので、しっかり魚について下調べしておくと良いと思います。

ワイルドオスカーコレクション

今回、私的に圧巻だったのが、ワイルドオスカーコレクションでしょうか。

何匹ものワイルドオスカーがカラー写真で並んでおり、すごく楽しませてもらえました。

オスカーは本当にバリエーションの多い魚ですので、ここに掲載されているのはほんの一部なのでしょうね。

それでもこれだけのワイルドオスカーをまとめて見れる機会はそうそうないのではないでしょうか。

ガラスの中の箱庭を作るために必要な器具の話

いつもはもう少し小特集などからピックアップさせていただくと

ころなのですが、今日は巻頭特集にもう一度戻ろうかと思います。

ガラスの中の箱庭を作るために必要な器具の話

これは小型水槽を作る上で、必要な器具についてしっかり解説してくれているコーナーですね。

アクアライフはこういう器具についても優しく解説してくれるので、初心者の方でも手を出しやすい雑誌だと思います。

専門誌となると敬遠してしまう人もいると思いますが、一度手にとって読んでみてはどうでしょうか?

次回は8月号

もうすぐ夏本番です。

そんな時期に発売する8月号は、日本産淡水魚が主役なようです。

涼し気な特集、楽しみですね。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー