Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ1月号レビュー!アクアな天国大特集

   

魚谷です。

本日はアクアライフ1月号のレビューを行います。

タイトルは

アクアな天国ありました!

様々なアクアリストの水槽、そして部屋を取材した号となっていました。

タイトル通りアクアな天国を色々見させていただきました。

ハイレベルなアクアリストが大集合

今回のメインの特集は「アクアリストのお宅訪問」です。

いろいろなアクアリストの飼育環境が見られるので、とても刺激になりますね。

 

掲載されている人は皆レベルが高く

こんな水槽がほしい。

こんな水槽部屋がほしい。

そんな憧れを持って楽しめる内容でした。

 

じっくり見ていると「なるほど、こういう配置だとメンテナンスがしやすいのか」と参考になったりもしますので、初心者の方にもおすすめできます。

洗練されたアクアリストの情熱を感じられる、良い特集だと思います。

淡水フグ、汽水フグの特集

今月号には人気の高い淡水フグ汽水フグの特集も掲載されています。

ページ数も多く、小型の種から大型種までしっかり掲載。

フグを飼育したい方にはぴったりの特集となっています。

 

いざ飼育するとなると、なかなか癖のある魚であるフグ。

その基本をじっくり教えてくれる、とても親切な解説がなされているので初心者向きかと思いきや、結構マニアな話まで掲載されていたりするのですね。

眺めてよし、読んでよし。

ふぐに興味がない方も、一度開いてみてほしいページです。

美しい白いベタ達

P81に掲載されている写真には心奪われましたね。

白くて美しいベタ。

息を呑んでしまうような写真でした。

雑誌の中身なので写真は掲載できませんが、こちらも必見です。

このベタの掲載されているのは毎号掲載されている「連載記事」ですので、ベタが好きな方は欠かさずチェックしておきたいところですね。

次回は2月号

次回は水草の特集だそうです。

どんな水草が紹介されるのか楽しみですね。

美しい水槽の写真も多そうで、今から期待に胸が膨らみます。

それでは今月も私のレビューを読んで頂き、ありがとうございました。

この記事で2017年の更新は最後になるかもしれませんが、来年も記事の更新を続けようと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー