Guppy(グッピー)|熱帯魚アクアリウム入門WEBサイト

熱帯魚やメダカ等のアクアリウム入門サイトです。各魚の飼育に関するお悩みを解決していきます。グッピー、ベタ、アカヒレ、ミナミヌマエビ等様々な魚の飼育方法を公開しています。

アクアライフ2月号「やさしい水草レイアウト」レビュー

   

魚谷です。

本日はアクアライフ2月号のレビューです。

タイトルは

やさしい水草レイアウト

タイトル通り、とてもやさしい「レイアウト講座」となっていました。

水草を始めたい人にぴったりな一冊

アクアライフでは、水草の特集が時々ありますよね。

そんな中でも今回は特に「初心者さん向け」に作られていたように思います。

水草に興味ある。

水草を上手く育てられない。

そんな方はとりあえず手にとってみれば良いのではないかな?と思えるような一冊でした。

今回は初心者向けではあると思うのですが、経験者さんが見ても面白いものだと思います。

種から育てる方法など、新しい話等もいくつかありますからね。

こうして見ると水草を扱う技術、技法は常に進化しているものなのだなと感じます。

今月号はある意味「最新版」の水草スタートガイドなのかもしれません。

CO2(二酸化炭素)についてしっかり学べる一冊

もう少しメイン特集から紹介させていただきます。

水草水槽に二酸化炭素の利用はだいぶ普及してきましたが、まだまだ手を出せない方も多いと思います。

その大きな理由は「二酸化炭素というものがよくわからないから」ではないでしょうか。

 

今回の号では、そんな二酸化炭素についてわかりやすく解説されていますので、二酸化炭素の使用について悩んでいる方は是非読んでいただきたいと思います。

上手く使えば、良い結果につながる二酸化炭素。

でも、失敗すると大変なことにもなる。(照明を消した後添加したままだと酸欠になり魚に悪影響を与えたりなどもありますので注意してください。)

だからこそこうしてしっかり学ぶことができるのは、ありがたいですね。

タイからハイブリッドナマズが登場

メインの特集以外にも、様々な特集や連載を掲載されているアクアライフ。

今月私がとても楽しませていただいたのは86ページから掲載されているタイのファーム(繁殖場)のお話ですね。めったに見ることの出来ない、巨大なブリーディング施設。
写真も多く、とても迫力のある特集でした。

掲載されているハイブリッドナマズも素晴らしく、アクアリウムの世界の深さを味わいました。

次回は3月号

次回のアクアライフは、スネークヘッド特集。

一体どんなふうになるのでしょうか。

スネークヘッドは種類が多いですが、なかなか情報が少ないので、とても楽しみですね。

それでは、今月もありがとうございました。

また来月のレビューも、よろしくお願いします。

 - アクアライフ等、書籍・雑誌レビュー